なないろ日和!

月曜日~木曜日 朝9時28分~午前11時13分 放送!


2月20日(月)の「なないろ日和!」番組内容

【特集】冬だからこそ睡眠不足対策

テーマ「実は間違っている?快眠を妨げる生活習慣」

リポーター:明山 直未

達人:三橋美穂(快眠セラピスト)

 

 

【実は間違っていた!快眠を妨げる生活習慣クイズ】

[第1問]~お昼寝編~

昼寝の姿勢 どちらの行動が間違い?

A:椅子に座って昼寝/B:横になって昼寝

答え.B

横になると寝すぎる。疲れが少なくなり夜眠れなくなる。

昼寝は正午から午後3時までに、座って15分くらい浅めに寝るのがベスト。

コーヒーを飲んで寝ると、20分後にカフェインが効いて起きやすい。

 

[第2問]~就寝前の運動編~

就寝前の運動 どちらの行動が間違い?

A:就寝前のランニング/B:就寝前のウォーキング

答え.A

寝る前の激しい運動は交感神経が刺激され寝つきが悪くなる。

 

【冬におすすめ!室内で簡単 クロスレイズ体操】

手と足を互い違いに伸ばして5秒を10セット

 

快眠のコツは深部体温のコントロール

この体操によって深部体温が上がる。その後、急激に深部体温が下がる瞬間に眠くなる。

 

[第3問]~就寝前の飲み物編~

就寝前の飲み物 快眠を妨げるのは?

A:就寝前の酒/B:就寝前の水

答え.AB

A:就寝前の酒

アルコールが分解され始めると交感神経を刺激され睡眠が浅くなる

B:就寝前の水

血管が収縮し、血行が悪くなり熟睡を妨げる原因に

 

[第4問]~入浴後の過ごし方編~

入浴後、布団に入るタイミング どちらの行動が間違い?

A:入浴後すぐに布団に入らない/B:入浴後すぐに布団に入る

答え.B

入浴後すぐに布団に入ると

深部体温が下がりにくくなるため、寝つきにくい。

入浴後12時間後がベスト。

 

【イライラで寝つけない時に効く!オリジナル快眠グッズ】

『三橋オリジナル あずきパック』

【材料】 あずき 200g程度、袋(メッシュ地)

【使い方】

・袋の中にあずきを入れる。冷凍庫で冷やし後頭部にあてる。

→脳の温度が下がり寝つきやすくなる。

 

[第5問]~眠れない時の行動編~

眠れない時の対処法 どちらの行動が間違い?

A:布団から一旦出る/B:布団から出ない

答え.B

眠れない時に布団に入ったままだと、脳が「眠れない場所」と勘違い。

眠くなるまではあえて布団からは離れた方がよい。

 

【眠れない時の睡眠法】

迷信「ひつじが一匹…」

One sheep→ゆっくり息を吐く発音なので落ち着くという睡眠法

 

【寝室の環境】

壁:珪藻土(自ら湿度を調整する 睡眠に適した湿度に調整してくれる特殊な壁)

床:屋久島の地杉(リラックス効果のあるセドロールが多く含まれる)

ソファー:120度の角度(深く倒しすぎると深い眠りに入り起きにくい。120度は理想的な角度)

寝室環境のポイント 

特に大切なのは頭を支える枕。首から後頭部の間に出来る隙間を埋めることが大切。寝る時の理想の姿勢は立った時と同じ姿勢。

ページトップへ戻る


カレンダー