なないろ日和!

月曜日~木曜日 朝9時28分~午前11時13分 放送!


1月18日(木)の「なないろ日和!」番組内容

【特集】

「冬の健康維持!若さを保つ2つの秘訣」

リポーター:明山直未

達人:上村真代

 

●【若々しい体づくりの秘訣①】腹式呼吸

胸を膨らませずにお腹を膨らませ横隔膜を下げながら呼吸をすること

(腹式呼吸は自立神経のバランスを整える。副交感神経を活発にし、リラックス効果が得られる)

【腹式呼吸のポイント】

鼻から2秒で息を吸い込み、口から10秒かけてゆっくり吐く

 

ヨガの達人:紙やまさみさん

Shanti Path 紙やまさみのアメイジング・ヨーガ教室 湯河原スタジオ

神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2007-15

お問い合わせ:090-2568-7873(電話受付:午後100〜午後600

 

【紙やまさみさん オリジナルポーズ】「肺強化のポーズ」

足を腰幅に開く→息を吐いて精神統一→息を吸いながら両腕を上げる

→手のひらを外側に向ける→腹式呼吸をしながら指を回す

→息を吐きながら腕を後ろ側に降ろす→水平の位置で2秒間止める

→勢いよく腕を降ろす 注意 ヨガのポーズをしながら腹式呼吸も忘れずに!

 

●【若々しい体づくりの秘訣②】ストレッチ

体が硬いと腰痛などの痛みの原因に。転倒しやすくなるリスクも。

⇒ストレッチで改善

 

柔軟の達人:渡辺久進さん(ストレッチトレーナー)

ストレッチ専門店 ストレチックス 新大塚店

東京都文京区大塚5-8-10 2

電話番号:03-3944-0704

営業時間:[平日] 昼  1200~午後1000

[土日祝]午前1000~午後 800

定休日:無し(長期祝日除く)

 

【柔軟性チェック】股関節

開脚でチェック(開脚の目安は自分の身長のマイナス20cm位)

 

【ストレッチのポイント】

① 反動をつけず ゆっくりと行う

② 呼吸を止めずに行う

③ 伸ばそうとし過ぎない

 

【下半身のストレッチ①】ハムストリング(もも裏の筋肉の総称)

椅子に浅めに座る→片足を前に出してつま先を上に向ける→上半身を前に傾ける→筋肉を伸ばしたら2030秒維持する

【下半身のストレッチ②】大臀筋(お尻の筋肉)

椅子に浅めに座る→片足をもう片方のももの上にかけて4の字を作る→上半身を前に傾ける(2030秒維持)

【下半身のストレッチ③】内転筋群(ももの内側の筋肉)

椅子に浅めに座る→片足を斜め前に出しつま先を上に向ける→上半身を曲げている足の方に向け、前に傾ける(2030秒維持)

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