竜崎班、華村班、榊班それぞれのコーチ独自の考えで、ジュニア選抜の強化合宿は進む。
「立海大・切原を階段からつき落とした」という疑いをかけられた不動峰・神尾は、犯人さがしにやっきになる。また切原は、しだいに竜崎班のほかのメンバーと距離を置くようになっていくのだった。
 いっぽう、事件の真相をつきとめたようすのリョーマは、ひとりでカベ打ちをしている切原に声をかけるが…。
練習に励むリョーマ 犯人を探す神尾 合宿は進むよ
関東各校の強豪選手が集められた選抜合宿中、「不動峰・神尾が立海大・切原をなぐった」というウワサが飛びかった。そもそもふたりには因縁があり、さらにふたりははげしい口論をしていたため、一同はそのウワサを信じてしまう。
  しかし、切原自身はこのことを否定し、多くを語ろうとはしない。また神尾も「なぐっていない」と言い、事件の真相を解明しようと決意するが…。
いったいなにが? 強豪校の主力も終結! 切原のケガは?
 日米親善ジュニア選抜大会が開催されることが決定した。日本側のジュニア選抜メンバーは、関東地区の選手で構成されるという。そして、メンバー選抜のために、選手強化合宿が行われることになった。合宿には、関東大会優勝校の青学レギュラーはもちろん、氷帝や立海大附属など、強豪校の主力選手が集まってくるが…。
ジュニア選抜メンバーに! 強豪校の主力も終結! 行くぞ、リョーマ!
 ある夏休みの一日。菊丸は大好きなアイドルグループ「チョコレーツ」のラジオ番組を夢中で聞いていた。すると、チョコレーツの自宅訪問企画に菊丸が当選したと発表があり、おどろき大興奮。もちろんテニスどころではない。
  菊丸は仮病を使って家族旅行を回避し、自分ひとりでチョコレーツをむかえようとするのだが、青学テニス部一同がつぎつぎと遊びにやって来て…。
「チョコレーツ」が好き 遊びに来る大石 つぎつぎと遊びに来るテニス部員
  青学テニス部のメンバーは、練習終了後の下校途中、中学生に追いかけられて逃げている小学生・クルミを不二が助ける。やさしく接してくれる不二に、クルミは一目ぼれ。こまってしまった不二だったが、クルミは一方的にデートを申し込む。ほかのメンバーたちははやし立てるが、どうやらクルミには秘密があるようで…。
クルミ クルミは不二に一目ぼれ クルミの秘密?