知る食うロード~発見!食の景観~【東京都 海苔トースト編】

BSテレ東BSテレ東
情報・ドキュメンタリー
2018年3月17日(土) 18時00分~18時25分
  • 地域に根ざした「食」。そこに込められた物語や歴史、風土すべてが「食の景観」です。今回は東京都区部。昭和レトロな喫茶店で生まれた「海苔トースト」の秘密とは?

番組内容

今回は…

今回の舞台は『東京』。都区部の昭和レトロな喫茶店を中心に、ひそかに広がっている人気メニューをご存知でしょうか?その名も「海苔トースト」!そのルーツの、意外でちょっぴり感動のお話!
神田の格安海苔トースト、絶妙な味の秘密から、浅草のちょっと高級な海苔トースト、花街・柳橋に残るちょっと下手な?海苔トースト、神楽坂の伝統的!?海苔トーストまで、老舗喫茶店の多彩な“食の景観”を!

出演者

野瀬泰申(食と旅のコラムニスト)
◇日経記者として、食の景観を求め長年全国を行脚、ネットなどにコラムを投稿してきた実績を持つ。B級グルメ仕掛け人の一人。

番組概要

毎回、その土地ならだれもが口にすることのできる「ソウルフード」を求めて各地をさまよいます。その食事ができる食堂のしつらえ、手書きのメニュー、お客さん同士が交わすお国訛りの言葉…すべてが「食の景観」です。景観を知り、食することで、食と人々にまつわる意外な事実がわかってきます。そしてその地方にしかない独自の魅力を発見します。

お知らせ

◆4月から「知る食うロード」は、毎週日曜
夕方6時30分放送に変わります。

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組