おんがく交差点 『私はショパン!?』全212曲を暗譜したショパン弾き!

BSテレ東BSテレ東
バラエティ・音楽
2018年4月7日(土) 08時00分~08時30分
  • 音と音が交わる、音楽と音楽が行き交う、音楽を愛する人たちが交歓する、ここは、おんがく交差点。MC春風亭小朝、大谷康子
    【ゲスト】横山幸雄(ピアニスト)

番組内容

出演

【ゲスト】
 横山幸雄(ピアニスト)
【MC】
 春風亭小朝
 大谷康子(ヴァイオリニスト)
【ナレーション】
 加藤円夏

音楽談義

『私はショパン』!?全212曲を暗譜したショパン弾き!!土曜の朝の放送になって最初のゲストは『ショパン弾きのピアニスト』横山幸雄さん。作曲作品のほとんどがピアノ独奏曲で、『ピアノの詩人』とも呼ばれているショパン。そのピアノ・ソロ全212曲を暗譜して18時間のコンサートで弾き通したのが横山さん。自身で作曲もするが、もはや『ショパンの曲の方が自分の曲のように思える』というほど!

音楽談義のつづき

1日でショパン作品を弾き切るコンサートを考えたキッカケは『アンコール』だった。
さらに、ショパン弾きの極意を聞くと『練習してはいけない』一体どういうことなのか?
今回は小朝さんのリクエストでショパンを演奏!
暗譜した212曲から選んだ曲は!?

演奏楽曲

■♪ゲストの1曲
「革命のエチュード」/ショパン
■横山幸雄×ヴァイオリン コラボレーション
春爛漫!2人のソリストが春の音色を奏でる共演。

演奏楽曲つづき

■♪コラボレーション
「ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」第1楽章」/ベートーヴェン
■♪ヴァイオリンの小径「ノクターン作品9-2」/ショパン

収録場所

HAKUJU HALL

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組