14歳からのスタートアップ!Young CEOの魔法の杖

BSテレ東BSテレ東
情報・ドキュメンタリー
2018年4月15日(日) 22時30分~23時00分
  • 10代の若さで会社を興した高校生起業家達。
    夢を叶えるために!大人の世界に飛び込み、悪戦苦闘の日々…。そんな姿にエールを贈る青春経済エンターテインメント!今回は…

番組内容

Season4は全員女子高生!3人の奮闘に注目!
【(1)鹿沼組子を守ろうと18歳が立ち上がった】栃木県が誇る伝統技術の一つ、鹿沼組子。組子とは、釘を使わずに木を組み合わせる技術。しかし、時代の変化と共に職人の数は減少。そこで、鹿沼組子を残していこうと女子高生が立ち上がった!考えたのは、組子を住宅の壁に利用する、というもの。早速、地元の大手住宅メーカーに売り込みへ!果たして、うまくプレゼンできるのか!?
【(2)同年代のお悩みで起業した女子高生!】
北海道帯広市。ここに、地元では有名人の女子高生起業家がいる。彼女の仕事は、同年代のお悩みにアドバイスをするコンサルティング。学校にバイトと忙しい合間を縫って、時には札幌まで足を運ぶ日々。それでも今は人脈を広げ、会社を少しずつ大きくしていこうと奮闘中。そんな中、ある依頼が舞い込んでくる。それは、東京に住む女子高生からだった!果たして…!?
【(3)夢はAIを使いこなす看護師に!】
兵庫県に暮らすノリノリ女子高生。そんな彼女が夜行バスを乗り継いで、あるイベントにやって来た。それは、社会に変革を起こす起業家のたまごを育てるイベント。5人一組で3日間合宿しながら、企業から出されたお題に対し、新たなビジネスアイデアを考える、というもの。しかし、彼女のチームはギクシャク空回り…果たして、最終日のプレゼンに間に合うのか!?
【“風オケ式”起業家脳 教室】
なにかニュースが起きれば、めぐりめぐってどこかで誰かが儲けるはず…そんな起業家脳の鍛え方を、「スマホで1000円株式投資」のワンタップバイCEO林和人が教えます!
◆今回のお題は『秋田犬のぬいぐるみが大人気』この話題…めぐりめぐって、どこに儲け話があるのかな?
頭をやわらかくして一緒に考えて下さい!

出演者

【MC】
 NON STYLE(石田明、井上裕介)
 菅本裕子
【解説】
 林和人(One Tap BUY社長)
【生徒】
 もえのあずき
 松本ふうか

関連情報

【番組ホームページ】
◇http://www.bs-tvtokyo.co.jp/official/14startup/
【番組Twitter】
◇https://twitter.com/14startup
◇@14startup

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組