一柳良雄が問う 日本の未来 世界のエネルギー革新

BSテレ東BSテレ東
情報・ドキュメンタリー
2018年7月14日(土) 08時30分~09時00分
  • 国際社会のエネルギー潮流や日本のエネルギー政策を調査、研究している田中伸男氏と世界のエネルギー革新と日本の立ち位置、方向性を語り合ってきた対談の最終日。

番組内容

国際社会のエネルギー潮流や日本のエネルギー政策などを調査、研究し、精力的に講演活動を続けている田中伸男氏と共に、世界のエネルギー革新と日本の立ち位置、方向性を語り合ってきた対談の最終日。
田中氏の意見を受けて一柳良雄は、正解が1つではないエネルギー政策だからこそ、オープンな議論と挑戦、前進が必要ではないかと述べた。
番組では参考として、一般送配電事業者の供給区域、都道府県別の発電実績と発電所数などの統計データを紹介。日本のエネルギーの今を知り、未来を考えるための資料とした。

伴組内容(2)

田中氏が注目している小型の高速炉の技術と、その可能性についての話題からスタートした。さらに、日本の安全、安心で、安定した電力供給を守るにはどうすればいいのか?電力会社の在り方、水力、火力、原子力、再生可能エネルギーになどよる発電についての見解も交え、田中氏が構想するプランを提示。

出演者

 田中伸男(笹川平和財団会長)
 一柳良雄

番組概要

今、何が起きていて、何が問題で、それはどんな意味を持つのか…一柳良雄が各界の著名人をゲストに招き、その問題の本質に迫り、解決への方向性を探っていきます。
閉塞感で覆われた日本を活力あるものに、一人一人が積極的に社会と関わりを持とうと思うことのできる世の中へ。次代へ継ぐために、日本の未来を共に考えていきます。

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組