知る食うロード~発見!食の景観~山陰地方の麺料理 1時間スペシャル

BSテレ東BSテレ東
情報・ドキュメンタリー
2018年7月15日(日) 18時00分~18時55分
  • 麺料理の不思議景観!舞台となるのは島根県出雲地方と鳥取県。ナビゲーターの野瀬泰申がすすってすすってまたすする。そばとラーメンの1時間スペシャルです。

番組内容

今回は…

今回は山陰地方の麺料理をめぐる1時間スペシャル!
島根県は出雲そばの景観。出雲大社参道の屋台から生まれたという「釜揚げそば」はドロドロのそば湯が決め手?出雲固有種そばの秘密をめぐり神話の里へ!鳥取県では「牛」をめぐる麺料理が登場!小京都・倉吉市の街をにぎわす「牛骨らーめん」とは?元祖を受け継ぐおばちゃんの職人魂!さらに鳥取市限定焼きそばに、女性客も大はしゃぎ!?

出演者

野瀬泰申(食と旅のコラムニスト)
◇日経記者として、食の景観を求め長年全国を行脚、ネットなどにコラムを投稿してきた実績を持つ。B級グルメ仕掛け人の一人。

番組概要

毎回、その土地ならだれもが口にすることのできる「ソウルフード」を求めて各地をさまよいます。その食事ができる食堂のしつらえ、手書きのメニュー、お客さん同士が交わすお国訛りの言葉…すべてが「食の景観」です。景観を知り、食することで、食と人々にまつわる意外な事実がわかってきます。そしてその地方にしかない独自の魅力を発見します。

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組