NIKKEI 日曜サロン 米中の新冷戦が常態化 今こそ問われる日本の役割

BSテレ東BSテレ東
ニュース・報道
2018年12月12日(水) 23時00分~23時30分
  • 米中の貿易戦争が激しく、新冷戦と呼ばれる国際社会。元駐中国大使で、今も日中間のパイプ役として活躍する宮本雄二氏に中国情勢を問う。今こそ求められる日本の役割とは。

番組内容

「日本しかいなくなった!!」。元駐中国大使の宮本雄二氏が最後に言いたいこととして「世界でまともに考えてまともに行動できる国は、日本しかいなくなった」としたためました。日本、米国、中国の3カ国が関係をうまく保つことは「国際社会に対する義務」と語る宮本氏。日本に求められる役割はますます大きくなるとみています。

出演者

【ゲスト】
宮本雄二(元駐中国大使、宮本アジア研究所代表)
【キャスター】
芹川洋一(日本経済新聞論説フェロー)
榎戸教子

番組概要

大物政治家、企業経営者、人気映画監督、そして今ニュースになっているあの人物まで。多彩なゲストをお招きし、世の中の大問題をテーマに、日本の進むべき道を示す対談番組です。鋭い論評と軽妙な語り口の日本経済新聞の論説フェロー・芹川洋一キャスターがゲストの本音を引き出し、経済番組で実績を積み上げている榎戸教子キャスターが視聴者の目線でズバリと切り込みます。

関連情報

毎週日曜 朝9時30分放送
「NIKKEI 日曜サロン」
【番組ホームページ】
http://www.bs-tvtokyo.co.jp/official/sundaysalon/

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組