カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

200735日 放送

「改良で勝ち続ける
~花王が語る清潔と日本経済~」

  • 花王取締役会 会長 (ごとう・たくや)

2005 年3月期まで、24期連続で経常増益を続けた花王。コンパクト洗剤「アタック」、洗顔料「ビオレ」、入浴剤「バブ」、フローリング掃除の「クイックルワイパー」、脂肪がつきにくい食用油「エコナ」、健康緑茶「ヘルシア緑茶」など、ヒット商品を生み続けてきた。そして、共通するのは、それまでなかった機能をつけた新機能商品や業界初商品であることと、いずれも短期間のヒット商品ではなくロングセラー商品となっていることだ。
その影には、イノベーション「革新」だけを求めるのではなく、インプルーブメント『改良』を続ける花王の精神があった。コンパクト洗剤「アタック」は1987年の発売以来、実に20回以上の改良を重ね、シェア№1に君臨している。
勝ち続けてもまだやり残したことがある、「健全な危機意識と現状不満足精神」を説く花王の後藤卓也取締役会会長をゲストに迎え、ロングセラー、ヒットを生み続ける花王流モノづくりを聞く。

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら
  • RYU’S EYE

    RYU’S EYE
  • 座右の銘

    座右の銘

放送を見逃した方はこちらテレビ東京 ビジネス オンデマンド

バックナンバー

社長の金言

  • 本質研究の蓄積が感動的な商品を生む

    花王 社長澤田 道隆

  • 企業は常に“前進”すべき

    ヤマサ醤油 会長 濱口 道雄

  • 売る現場からものづくりが始まる

    コパ・コーポレーション 代表吉村 泰輔

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら