カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2017112日 放送

王者セブンを追撃!ファミマ大改革の全貌

  • ファミリーマート 社長 (さわだ たかし)

何だか突き抜けた感じのテレビCM「ファミチキ先輩」に、「ファミ横商店街」...ファミリーマートが今、変貌を遂げようとしている。コンビニ業界で長らく3位が定位置となっていたが、サークルK・サンクスと経営統合、店舗数の上ではローソンを抜き、王者セブンを追撃する。改革の陣頭指揮を執るのが、就任して1年の社長、澤田貴司。過去にいたユニクロで柳井社長から後任にと期待された男が、商品力強化、ブランド統合、働き方改革と、猛烈に動き出した。新生ファミリーマートの大改革の全貌を追う。

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社長の金言

  • 多様性の時代 変わらない方が危険
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

中華街に匹敵!?レジ横食品を大改革!

ファミマが王者セブンを追撃するうえで、欠かせないのが、商品力の強化。糖質ダイエットの“ライザップ”とのコラボ商品や、お惣菜の“お母さん食堂”などを次々と仕掛け、ヒットしているが、中でも、力を入れるのがレジ横の“中食”で、「ファミ横商店街」と名付けた。“ファミチキ”というフライドチキンはもともと定評があるが、それに続くラインアップとして、今回大きな勝負をかけるのが中華まんだ。メーカーの井村屋は、20億円を投入して生産ラインを増強して全面協力する。試行錯誤を重ね、商品開発部の担当チームは、社長の試食にのぞむが…。

ユニクロ柳井氏に認められた熱き男

社長の澤田は、伊藤忠商事時代に、セブン‐イレブンジャパンの鈴木敏文氏のアメリカのセブン買収を補佐した実績があるほか、転職先のファーストリテイリングでは、フリースブームを巻き起こし、柳井氏から次の社長にと請われるなど、華麗なキャリアを誇る。去年、古巣、伊藤忠の傘下であるファミリーマートの経営を任された。改革のかじ取りをしながら、一方で、全国のファミリーマート加盟店を精力的に回り、熱烈な歓迎や、厳しい注文を受けている。

1000ページのマニュアルを改革

澤田は社長就任前に3週間の現場実習を行った。そこで、痛烈に感じた事がある。「現場で働くスタッフの負担を軽くしなければ!」 ということだ。実は、加盟店の多くで、深刻な人手不足が起っていたのだ。早速、1000ページのマニュアルを十分の一にし、レジも刷新するなど、店舗オペレーションの簡素化に取り組んでいる。改革推進室のリーダー、植野。この日訪れたのは、主婦活躍の店。実は、主婦こそ人手不足解消のカギ。細かな要望を聞き取り、多様な働き方を模索する。
機械化できるところは機械に任せ、人にしかできないことは人が行い、サービスを向上させる。

コンビニを憩いの場に

今、力を入れているのはイート・イン。大阪では、ファミリーマートのイート・インで、商店街のイベントが開催されていた。地域の人々にとって、親しみのある場所になっている。

ゲストプロフィール

澤田 貴司

  • 1957年石川県生まれ
  • 上智大学理工学部卒業後、伊藤忠商事に入社
  • 1997年ファーストリテイリングに入社し、翌年取締役副社長に就任
  • 2002年退社
  • 2005年リヴァンプ設立
  • 2016年9月より現職

企業プロフィール

  • 本 社:池袋
  • 従業員数:6,199名(2017年2月末)
  • 店舗数:24,500店(国内外エリアフランチャイズ含む)(2017年2月末)
  • チェーン全店売上高:3,009,363百万円(2017年2月期)

村上龍の編集後記

コンビニは、すでに社会インフラになっている。澤田さんを迎え、3強と相対したことになるが、共通認識があった。「市場はまだ飽和状態ではない」3社とも、そう確信している。巨大市場だが、商圏、店舗ごとの、細やかで、多様性のある努力・工夫の積み重ねが、競争を制する。1%が好みの店を変えるだけで、約1000億円が動く。端から眺めると実に興味深いが、経営陣、現場、ともに大変だろう。澤田さんは「熱血漢」と評されることが多いが、冷静でロジカルな人物だった。果たして、業界地図は塗り替えられるのだろうか。

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社長の金言

  • 稼ぐことが 改革の絶対条件

    アグリゲート 社長左今 克憲

  • 改革は まず1歩を踏み出す

    飛騨産業 社長岡田 贊三

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