カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

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2018621日 放送

新家電戦争の大本命!"なるほど&低価格" アイリス流モノづくり

  • アイリスオーヤマ 社長 (おおやま けんたろう)

ホームセンター向けの"便利で低価格な商品"で成長を遂げてきたアイリスオーヤマが、今までにない消費者目線に立った家電製品で大躍進を遂げている。ヒットを飛ばすのは、大手メーカーが競い合っている多機能商品とは一線を画した家電、つまり本当に消費者が欲しい機能にこだわりぬいた「なるほど家電」。その成功もあり、この10年でグループ年商は4200億円に倍増。ピンチの局面にこそ、新たな事業に挑戦し成功をつかんできた、アイリス流モノづくりの知られざる全貌に迫る!

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社長の金言

  • 失敗を恐れたら ホームランは打てない
  • RYU’S EYE

  • 座右の銘

放送内容詳細

“なるほど家電”でヒット連発!消費者を魅了する「引き算」のモノづくり

今、家電業界で新たな勢力が急拡大している。コメの量にあわせ水分量を自動的に教えてくれる炊飯器や、2つの料理が同時に調理できる両面ホットプレート、部屋干しの洗濯物を素早く乾かせる乾燥除湿機など「なるほど!」と思わせる家電製品でヒットを連発するアイリスオーヤマ。その技術力を支えているのは、シャープやパナソニックなど元大手家電メーカーのベテラン技術者たち。アイリスは、経営が厳しくなった家電メーカーがリストラした人材を一気に採用し、家電に参入。わずか8年で家電の売り上げを660億円に急拡大させた。ヒットを生める理由は、ホームセンター向け生活用品時代から長年培ってきた、アイリス独自の「引き算」の開発。新製品を毎年投入するとき、新機能を加え続ける大手メーカーとは違い、まずは最初に「客が買いたくなる価格」を設定。その価格で売るために不必要な機能は引いていき、本当に必要な機能に磨きをかける。「他にない機能」と「低価格」で客をつかむ、アイリスのモノづくりに迫る。

危機にこそ新規事業!ピンチでチャンスをつかむ大山流ビジネス

家電業界が危機を迎えた時、路頭に迷う人材を一気に採用し、家電事業に参入した大山。東日本大震災のときにも、被災した宮城の農家とタッグを組み、新たなビジネスに参入していた。それがコメ事業。コメの旨味を最大限生かす独自の低温製法を開発、新米の美味しさを1年間持続させる画期的な商品を作り出し、ヒットさせたのだ。そんな大山の経営者としての道のりも、まさに“危機に攻めた”歴史。19歳のとき、父を突然亡くし、下請け工場の経営者となった大山はあえて自社商品の開発に挑戦し、下請けからメーカーへ脱皮してみせた。そして、オイルショックによる倒産の危機にあっても、せっかく生まれた大ヒット商品が模倣品によって値崩れしたピンチにも、あえて今までにない分野に攻めることで、危機をチャンスに変え、成長をつかみとってきた。ピンチからチャンスを生み出す、大山ビジネスの真骨頂に迫る。

50年の社長生活を退任目前…第二の故郷に貢献したい!

年に1度、アイリスオーヤマの宮城の工場にできる長蛇の列。地元住民らに、アイリスの商品を安く販売する「アイリス祭」だ。元々大阪から宮城へ移ってきた大山…6月末に控えた社長退任後は、第二の故郷である宮城を盛り上げることに専念するという。震災で被災した若手経営者向けに開催する「経営未来塾」もそのひとつ。卒業生はすでに150人を超え、漁師と加工工場を結びつけたビジネスを興す者が出るなど、結果が出始めている。社長退任を目前に、大山が宮城のために奔走する思いとは?

ゲストプロフィール

大山 健太郎

  • 1945年大阪府生まれ
  • 1958年父・森佑が大山ブロー工業所を創業
  • 1964年父の急逝により19歳で代表に就任
  • 1971年大山ブロー工業株式会社を設立

企業プロフィール

  • 本 社:宮城県仙台市青葉区五橋2-12-1
  • 設 立:1971年4月
  • 年 商:4200億円(17年度・グループ全体)
  • 従業員:1万1866人(18年1月現在・グループ全体)

村上龍の編集後記

大山さんは柔和な笑顔の持ち主だ。だがスタジオで質問する際、目が鋭くなった。もちろん脅すような視線ではない。絶対に一言も聞き逃さない、どのような応答がもっとも適切か瞬時にして考える、目がそう語っていた。家電に参入して成功し、そのユニークで卓越したアイデアがいつも注目される。だが、その最大の強みは、徹底した情報共有にあると思う。独自の経営は、厳密なコミュニケーションに支えられていて、他は真似できない。「なるほど」と簡単には納得しない姿勢が、「なるほど」と思わせる商品を生みだし続けている。

村上龍の編集後記画像

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社長の金言

  • 言葉にならない“本音”に寄り添う

    リノべる 社長山下 智弘

  • ソフトクリームで 50億人を笑顔に

    日世 社長岡山 宏

  • "自分の会社"という意識が 強い組織をつくる

    リクシル 社長瀬戸 欣哉

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ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
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