カンブリア宮殿

村上龍 × 経済人

10001054

テレビ東京系にて放送中

日経スペシャルガイアの夜明け 話題の過去回も無料配信中! 視聴には専用アプリ(無料)が必要です。
アプリをダウンロードしてお楽しみください。

次回のカンブリア宮殿は 1213日(木)

機能性の追求を武器に!スポーツメーカーのサバイバル経営

デサント 社長
石本 雅敏(いしもと まさとし)

冬には売り切れになるという国産の高級ダウンがある。スポーツメーカーのデサントが開発した「水沢ダウン」だ。毎年、セレクトショップで大人気となっている。創業83年になるデサント、野球のユニホームに始まったスポーツウェア分野では、かつてアディダスで大ブームを作った。しかし、アディダスとの契約が切れ、赤字にも転落。そこで、ものづくりの原点に戻り、自社ブランドの育成強化に方向転換。今ではメジャーリーガーの大谷選手をはじめ多くのプロ選手に信頼される一方で、高い機能性は「水沢ダウン」など一般にも人気となる商品につながり、存在感を増している。そのサバイバル経営に迫る!

バックナンバー

前回の放送|12月6日(木)

大躍進!ららぽーと&都市開発 デベロッパー王者の飽くなき挑戦!

三井不動産 代表取締役社長
菰田 正信

1981年、国内初のアメリカ式ショッピングセンターを開業し、現在14店舗を展開する "ららぽーと"。 客を飽きさせない店舗展開で業績を伸ばす。そんな"ららぽーと"を仕掛けたのは、不動産業界のトップを走る三井不動産。"ららぽーと"の強さの秘密には"小売業"ではなく"デベロッパーの三井不動産"だからこそできる『街づくり』と、常にチャレンジする商人魂"越後屋"のDNAがある。躍進を続ける"ららぽーと"の独自戦略と、三井不動産の独創的な都市開発の全貌に迫る!

詳しくはこちら

11月8日の番組において、とんかつチェーン「まい泉」に関し、「1965年東京・日比谷で『井泉』として創業」とテロップを入れましたが、
これは、井泉本店(東京・湯島 運営:株式会社井泉)とは別のとんかつ店です。

バックナンバー 一覧へ

社長の金言

  • 他より3倍高くても そこに価値があれば売れる

    七洋製作所
    内山 素行

読んで分かる「カンブリア宮殿」コラム

JMM Japan Mail Media 編集長 村上龍

ページトップへ