カンブリア宮殿

村上龍 × 経済人

10001054

テレビ東京系にて放送中

日経スペシャルガイアの夜明け 話題の過去回も無料配信中! 視聴には専用アプリ(無料)が必要です。
アプリをダウンロードしてお楽しみください。

次回のカンブリア宮殿は 928日(木)

ジャパンミラクル!
外資系食品企業のイノベーション戦略

ネスレ日本 代表取締役社長兼CEO
高岡 浩三(たかおか こうぞう)

コーヒーの「ネスカフェ」、チョコレート菓子の「キットカット」など、強力なブランド商品を展開するネスレは、スイスに本社を置くグローバル企業。食の巨大企業ネスレの中でも一際業績を伸ばしているのが日本の現地法人「ネスレ日本」。そのトップはマイナス成長をプラスに転じさせ、スイス本社から「ジャパンミラクル」と称賛される日本人初の生え抜き社長・高岡浩三。高岡が掲げるイノベーション戦略とは!?その全貌に迫る!

バックナンバー

前回の放送|9月21日(木)

回転寿司からユニーク炊飯器まで!
コメのプロ集団の革新的おいしい米ビジネス

神明 社長
藤尾 益雄

人気の回転寿司チェーンの運営に、絶品パックごはんの販売、さらには10分で炊ける炊飯器の開発まで!コメに関するビジネスを川上から川下まで全面展開する異色の企業が、神明。そもそもは創業115年のコメ卸最大手企業だ。日本人の主食を守ろうと、とにかくあの手この手で、保守的だったコメのビジネスに革新を起こしている。死の淵から蘇った社長のサバイバル革命に迫る。

詳しくはこちら

バックナンバー 一覧へ

社長の金言

  • コメの消費拡大で 日本の農業を守る

    神明 社長
    藤尾 益雄

  • 大事なことは どこまで続けるかという覚悟

    マザーハウス 社長兼デザイナー
    山口 絵理子

  • 哲学を強く信じ ビジネスモデルを貫く

    コストコ ホールセール ジャパン 社長
    ケン・テリオ

  • 迷ったときは 楽な道より つらい道を選ぶ

    あみやき亭
    佐藤 啓介

読んで分かる「カンブリア宮殿」コラム

JMM Japan Mail Media 編集長 村上龍

ページトップへ