10月25日 第21回
バックナンバー詳細
「パレスチナの自立を目指して」

長期に渡る紛争により、パレスチナはまだまだ経済活動や生活の安定が望めていません。そこで日本が中心となって平和的解決を支援するプロジェクトが始まっています。まず国家樹立に向けて、水道や電力施設の建設などのインフラ整備や技術協力が行われています。

詳細はこちら
10月18日 第20回
バックナンバー詳細
「メイド・イン・ジャパンの技術を伝える」

南米ボリビアで、自動車整備の技術を教えているのは青年海外協力隊の川元裕正(ひろまさ)さん。実はボリビアでは8割が日本車と言われるほど、日本車の多い国だといいます。職業訓練校の生徒たちに、日本車メーカーの整備を丁寧に教える川元さんの活動を紹介します。

詳細はこちら
10月11日 第19回
バックナンバー詳細
「グローバルフェスタJAPAN2013」

10月5日・6日と2日間に渡って行われたグローバルフェスタは、今年で23回目を迎える日本最大級の国際協力イベントです。国際協力を身近に感じてもらい、理解を深めてもらうためのこのイベントを佐藤隆太がリポートします。

詳細はこちら
10月4日 第18回
バックナンバー詳細
「歌に込めたウガンダの未来」

アフリカ・ウガンダで青年海外協力隊員として中学校で指導にあたっていた大塚泰法さんは、生徒たちから「ウガンダを元気にする歌を作りたい」と相談を受けました。日本のアーティスト「カズン」の協力も得て、生まれた「The Pearl of Africa」という歌を紹介します。

詳細はこちら