10月1日放送分
なぜ男にも乳首はあるの? 電子レンジで、なぜモノは温まるの? なぜ陰毛は縮れるの?
・ 乳首はなぜ男にもあるの?
女の人にとって乳首は子供に母乳を与える大切な器官。しかし、母乳が出ない男の人のそれは 一見役割を果たしていないように思えます。
では一体、男の人の乳首はなんのためにあるのでしょうか?
そんな素朴な疑問に街の大人が答えてくれました!
・ 「乳首は親のしるし、子のしるし」
・ 「男と女の違いを見分けるため」
・ 「アダムのわがままだから」
・ 「医者の診断材料」(内臓の位置に正比例している)
「今後、進化の過程の中で男性も哺乳する可能性があるから」
ケイ女性クリニック 新宿
院長 松村 圭子
聞き手 おぎやはぎ

松村(以下・松) それはですね、今後 進化する中でほ乳をする可能性が男性にもあるのでそれに備えて乳首がついているわけです。
そもそもほ乳というのは お乳の中にある あの乳腺が乳汁を分泌して乳菅を通って乳頭から分泌されるわけです。で、それはだいたい女性ホルモンによって支配されているわけですね。だから元々は男性にはそういう分泌機能はないわけです。しかし、男性も女性ホルモンをあたえることによってお乳が膨らんでですね まれにですが母乳が出ることもあるんです。
おぎやはぎ(以下・小、矢)じゃあ、例えば、小木と矢作。僕らが女性ホルモンを打ったとしますよね。どっちのほうが(お乳)が出る感じしますかね?
 (小木のほうを指して)こちらですかね。
 ぼくが!?何でですか!?
 女の直感ですね。
 直感ですもんね!(矢作に)ざまあねえな!お前な!
 参ったなー。すいません…。
 先生はまだ独身でらっしゃるんですか?
 独身です。
 じゃあ、もしかしたら小木の方が先に(母乳を)出すかもしれませんね?
 先を越されてしまうかも知れませんね。
 出す可能性はありますね。
 そういうことになったら、すいません…。
 すいません、ホントに…。
 えぇ、よろしくおねがいします。


・ 電子レンジはなぜモノが温まるの?
一見何の変哲も無い箱なのに、食べ物を入れて タイマーをセットするとあら不思議。食べ物がほっかほか。
そんな魔法の箱、電子レンジの仕組みを街の大人が教えてくれました。
・ 「自然的な因果関係」
・ 「(入れた)モノのまわりに熱が充電されるから」
・ 「分子を破壊して熱を出すから」
・ 「質量保存の法則と同じ」
「モノの中にある水分が摩擦をおこし、その熱でモノが温まるから」
三菱電機ホーム機器株式会社
営業部 調理営業一課 主任
赤石 都良 さん
聞き手 劇団ひとり
赤石(以下・赤)要は 摩擦熱になります。
劇団ひとり(以下・劇) どういうことですか?
 食品の中に入っている水 分子と分子が一秒間に24億5千万回こすりあわさる摩擦熱という形になります
 なるほど。難しいなぁ…。電子が発生されるわけですか?
 マイクロ波と呼ばれる電子ですね、食品の中に入っています水の分子、これを振動させるという。
 あけてもよろしいですか?つまりこの中でいうと このまわりの部分からマイクロ波というのが食品にぶつかるみたいな。
 電子レンジの正式名称を教えて下さい
 電子レンジです
 いや正式名称を?
 電子レンジです
 もっとかっこいいネーミングとかないんですか
 …。ありません、電子レンジです。 
 残念です。


・ 陰毛はなぜ縮れているの?
陰毛。なんで髪の毛は真っ直ぐなのに、 陰毛は縮れているのでしょうか?実際に陰毛を持つ街の大人が、
疑問に答えてくれました!
・ 「(パンツやズボンに)圧迫されているから」
・ 「そこに原因があるから」(そこはどこだかわからないが)
・ 「陽にあたらないから」
・ 「食生活が乱れているから」(野菜中心の食生活をしていないから)
「陰毛の断面が楕円形をしているから」
銀座シロノクリニック
張 賢二 院長
聞き手 ダイノジ
 毛の断面図がですね こう断面が楕円形をしているからという事になりますね
ダイノジ(以下・ダ) 断面が楕円形 これははじめて知りましたねえ なぜ楕円形だと縮れるんですか?
 毛の太さというのが一様ではないので、太い所 細い所というのがありますから、それと毛の断面が楕円形ということもありまして、ねじれが生じる。このねじれが縮れとなって表現されている。
 そもそもその楕円形になる理由は?なんで楕円形になっているのですか?
 諸説は色々とありますけれども、専門に詳しく調べた専門家とかデータというのはまだ数が少ないので不明な点が多い謎に包まれた分野だと思います。
 じゃあ、頑張れば僕らでも陰毛の権威になれるってことですね!
 …。