番組表

世界の秘境で大発見!日本食堂2

2011年8月26日(金) よる7:00~よる8:54

出演者

名倉潤(ネプチューン)

内容

寿司ブームをきっかけに世界中を席巻した日本食。
お隣中国はもちろん、北欧、南米、豪州、と世界中を見渡しても
SUSHI屋の無い国は見つからないほど。
海を渡った日本食は数知れず、牛丼・立ち食いうどんや豚骨ラーメン…
そして今では「こんな所にまで日本食堂があるの!!」という秘境にまで。
世界最北端、最南端の日本食堂、世界一高度の地にある日本食堂。
日本から一番遠い日本食堂
とは一体どこなのか?!
辺境の地にある日本食堂を探し訪ねます!そこに集まって来る人々と日本食の関わりや、
店主の日本食にかける熱い想い!
そこに巻き起こる食と人間物語をご紹介する番組の第2弾!です。

◆スリランカ「日本ばし」

オーナー:ダルシャナ・ムニダーサさん
・スリランカ人の父と日本人の母を持つハーフのオーナー。
・日本食に凄いこだわりを持っており、日本に何度も出向き、
築地や何店舗のお店を回り、日本の食材の事、魚の調理方法などを勉強して、
正しい日本食を伝えようとしている。
・こだわりの逸品が、現地で獲れる鶏を使った鶏ガラスープに、野菜、鶏ミンチを
入れ煮込んだ、「鳥つくね鍋」。これを食べた森久美子さんも大絶賛したそうだ。

◆タンザニア「サザン」

オーナー:今井さん
・アフリカのタンザニアに日本食を出すお店がある。店員は全て現地人。
・今井さんは日本食が食べたいと思い、自分の分だけ作っても面白くないので、
 レストランを開く事を決意した。
 そこで大好きなサザンオールスターズにちなんで、「サザン」と名付けお店を
 オープンさせた。
・こだわりの逸品が、12時間煮込んで作ったスープの「豚骨ラーメン」

◆フランス・シャモニ「SATSUKI」

オーナー:石崎達也さん
・モンブランの麓にあるお店。店の周りには絶景が広がる。
・石崎さんは世界屈指の名峰「モンブラン」に挑む登山家達に
 自分の作った料理を食べてもらいたいと思いこの地に移住。
・こだわりの逸品が、秘伝のたれを使った「網焼き定食」。
 モンブラン登頂を目指す人のスタミナ源となっている。

◆コロンビア「侍や」

オーナー:高橋弘昌さん
・今年でオープン34年目になるコロンビアの老舗。
・オーナーの高橋さんは世界中を旅して回り、コロンビアにお店をオープン。
 36年間も日本に帰っていない。とにかくおしゃべりが大好き。
 68歳になった今でも、大学生の息子の学費を払うために必死に働いている。
・こだわりの逸品は、大食いの多いコロンビア人のために作った「将軍弁当」。
 15種類ほどの料理が入った、デカ盛り弁当。

◆グアテマラ「あじゃら」

オーナー:むたい聖子さん
・パワースポットでもあるアティトラン湖の畔にあるお店。
・オーナーは日本で美術の教師をやっていたが、海外青年協力隊で訪れた
 グアテマラが、あまりにも居心地が良かったので、住みついてしまった。
・2007年に1人で「あじゃら」をオープン。
 お店はオーナー自作の色とりどりの飾り付けや、ペイントがなされたお洒落な店内。
 ライブステージも設置され、憩いの場となっている。
・こだわりの逸品が、具だくさんの「お味噌汁」。



  • スリランカ「日本ばし」
    スリランカ「日本ばし」
  • タンザニア「サザン」
    タンザニア「サザン」
  • フランス・シャモニ「SATSUKI」
    フランス・シャモニ「SATSUKI」
  • コロンビア「侍や」
    コロンビア「侍や」

一覧に戻る

番組表

週間番組表はこちら

アクセスランキング

検索ワードランキング

旅グルメ
テレビ東京オンデマンド

Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.