番組表

今夜解明!
ミイラが暴く世界三大ミステリーツアー2

2010年10月15日(金) よる9:00~10:48

出演者

<ナビゲーター> 福澤朗
<ツアー案内人> 原沙知絵、山崎樹範

内容

昨年5月に放送し、話題を呼んだ「今夜解明!ミイラが暴く世界三大ミステリーツアー」が
さらにパワーアップして帰ってきます。
今回も、3つの国に眠るミイラが、様々なミステリーを解き明かしてくれます。
ミイラは再び何を語るのか!?

◆「ミイラが暴く!謎の都市“マチュピチュ”の謎?」

  インカ帝国最大の謎と言われる天空の都市・マチュピチュ。
  ジャングルの奥深い山の中、その厳しい山頂に750人ほどの人々が住んでいました。
  そして、ある日忽然と住民が消えたと言われています。
  マチュピチュ最大の謎「なぜ廃墟となったのか?」その謎を解く手がかりが、
  2008年マチュピチュで発見されたミイラにあるのです!


◆「湿地ミイラが人類最大の悲劇を生んだ?」

  1950年、デンマークの沼地から一体の死体が発見されました。
  パトカーも出動して捜査した。ところ、その死体は2300年も前のミイラであることが判明。
  黒々と光沢を放ち、現代の遺体と見間違うほどに保存状態が良く、
  まるで生きているかのようなミイラ。どのような方法で保存されていたのか?
  更に、そのミイラが人類最大の悲劇を生んだというのです。ナチスとミイラの関係とは?


◆「テレビ初公開!塩漬けミイラが暴く古代ローマの謎」

  イランの塩鉱山で、2007年一体のミイラが発見されました。
  ミイラは2200年もの間、塩漬けとなり、塩鉱山の中で眠っていたのです。
  ソルトマンと名付けられたミイラは、保存状態が良く髪や髭、衣服のほとんどが
  当時の姿を留め、胃袋の中には食物も残っていました。
  ソルトマンが暴く、古代ローマの世界とは!



  • デンマークのミイラ(原沙知絵)
    デンマークのミイラ(原沙知絵)
  • デンマークのミイラ(原沙知絵)
    デンマークのミイラ(原沙知絵)
  • ペルーのミイラ(山崎樹範)
    ペルーのミイラ(山崎樹範)
  • ペルー、マチュピチュ(山崎樹範)
    ペルー、マチュピチュ(山崎樹範)

一覧に戻る

番組表

週間番組表はこちら

アクセスランキング

検索ワードランキング

旅グルメ
テレビ東京オンデマンド

Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.