元祖!でぶや 今回の放送バックナンバー出演者紹介ご意見・ご感想
毎週火曜日夜7:56から放送 | BS JAPAN 毎週月曜日夜6時から放送 テレビ東京ロゴ

バックナンバー  
   


















12月19日放送
でぶも喜ぶ観光ガイドin下関

今回の『元祖!でぶや』は、山口県下関をを巡る旅。
でぶ先案内人には初登場のアンタッチャブル。
ゲストには藤岡弘、さんと秋野暢子さん、そしてグラビアアイドルの工藤里紗さんを迎え、下関のグルメ旅スタートとなりました!

まず一行が向かったのは、唐戸市場。卸売りと小売りの両方を行う市場。
一般のお客さんも購入可能で、場内には食堂などもある。

そしてこの唐戸市場でアンタッチャブルがどんぶりにご飯を用意。
みんなで市場の中を散策、おいしいものを見つけ次第どんぶりに乗っけて食べることに。
石ちゃんは『柳川水産』の大トロをぱくりと一口で。パパイヤさんはイクラをご飯に乗せてご機嫌顔。秋野さんとアンタッチャブル山崎はホタテをご飯に乗せて「まいう〜」。
藤岡さんはアジ&いくらで贅沢丼でご満悦!
さらに石ちゃんは「浜本商店」のウニ丼をご飯にのせて「まいう〜」。
7人それぞれが好きな海の幸を心ゆくまで堪能しました。

次に一行が向かったのは下関でも変ったふぐ料理が味わえるお店。
「やぶれかぶれ」はお店の名前とは裏腹にリーズナブルにふぐが食べられる地元でも人気のお店。
そんなお店で食べられる変わったふぐ料理とは!?
運ばれてきたのは鉄板と薄皮のついたトラフグの身皮。そう、このタラフグの身を鉄板で焼肉風に焼いて食べるのがここ「やぶれかぶれ」の名物料理「鉄焼」!
秘伝の自家製ダレをつけて食べるお味は?
秋野さん「今まで食べたことない味まいう〜」と大絶賛!さらに
ふぐを一匹丸ごと揚げたふぐのから揚げに
藤岡さんも「これはイケル!まいう〜」と
太鼓判下関の新名物ふぐ料理に全員満足の星7つ!
ふぐ料理を堪能した一行はさらなる下関名物料理を食べに行くことに。
やってきたのは「海品館」。こちらでいただけるのはなんと「鯨」!
藤岡さん、秋野さん、パパイヤ、石ちゃんにとっては給食に出ていたちょっと懐かしい味。
アンタッチャブル、工藤さんにとってはめったに食べられない味。
そんな一行に出てきた料理は「鯨の刺身」と「鯨のステーキ」!
藤岡さん、昔お父さんと一緒に食べた味に懐かしさもこみ上げながら「まいう〜」。
そしてアンタッチャブルのお2人は「くじら」で
【あいうえを作文】をするもあえなく撃沈!!
でも料理は大満足の星7つ!

すっかり下関を満喫する一行が次に向かったのは『まるた屋 火の山店』
こちらで頂けるのはなんとボリューム満点!?1キロのステーキ!!
全員が1キロステーキを食べると思いきやでぶや恒例のゲームで食べれる肉の量を決める事に。

マジック用のステッキに隠された花の数でお肉の量が決まるその名も
「ステキ!ステーキ!ステッキ!」。
アンタッチャブル柴田・パパイヤ・藤岡さんは一輪で100gのステーキ。
アンタッチャブル山崎・工藤さん・石ちゃんは3輪で300gのステーキ。
そして秋野さんが1キロステーキを食べることに!
秋野さん1キロステーキを前に「なんなのこれ!」と驚愕!
十分にお肉を堪能して「まいう〜」。
そして藤岡さんは意外にも小さすぎる100gの肉を前に
笑いが止まらなくなり涙を流してしましました…。
ボリューム満点ステーキ肉に全員大満足!

ふぐの都下関を満喫する旅。一行が次に向かったのは『一竹』
新鮮で上質なふぐが味わえると評判のお店。
こちらで極上のふぐ鍋を食べることに。
豊かなふぐの味がひろがるふぐ鍋に「まいう〜」続出!
さらに「ふぐ雑炊」を堪能!秋野さん「下関まいう〜」と大盛り上がり!
全員ふぐの底力に圧倒されてふぐ鍋を堪能しました。

そして最後に一行がやって来たところには
「唐戸市場おかみさん会」というお母さんたちが!
もう一つの下関名物「あんこう鍋」を作って振る舞ってくれるようアンタッチャブルが用意していました!下関はあんこうの水揚げ日本一、
上質のあんこうで作れらたコラーゲンたっぷりの
あんこう鍋に一同「まいう〜」!


今回の下関グルメの旅、全員文句なしの星7つ!



次回の「元祖!でぶや」は…
でぶも喜ぶ観光ガイドin鹿児島

番組情報
お店の情報
唐戸市場 下関市唐戸町5-50 0832-31-0001
やぶれかぶれ 下関市豊前田町2-2-5 0832-34-3711
海品館 下関市岬之町8-16 0832-29-4429
まるた屋 火の山店 下関市みもすそ川町10-17 0832-32-7091
一竹 下関市東大和1-8-6 0832-67-7300
みもすそ川公園 下関市みもすそ川町1  


元祖!でぶやロゴ

今回の放送 | バックナンバー |  出演者紹介 | ご意見・ご感想

 
(c)TV-TOKYO