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セイホ“新”戦国時代~あなたの保険は大丈夫?




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日経スペシャル「ガイアの夜明け」 12月4日放送 第292回

セイホ“新”戦国時代~あなたの保険は大丈夫?

140年間、規制に守られてきた生保業界が今、激動期を迎えようとしている。
今年10月には郵政民営化で国内最大手の生命保険会社~かんぽ生命が誕生した。総資産112兆円、日本生命の2倍以上の巨大さだ。
 そして12月には業界最大にして最後の規制緩和、銀行窓販全面解禁が行われる。販売方式も「生保レディに頼る」時代から、銀行窓販や来店型店舗、ネットなど様々な手法で保険商品を売る時代になってきたのだ。
一方で、保険金未払い問題の発生で、生保業界には逆風が吹き荒れている。
地域や人間関係に頼って契約を取ってきた生保業界も、生き残りをかける激動期に入った。日本生命の生保レディや営業現場の密着取材、地方に根を張るかんぽ生命の営業活動などを通して、生命保険の未来図を探る。


【かんぽ生命 ・・・動き出した巨大生保】

今年10月、郵政民営化で世界最大の生命保険会社~かんぽ生命が華々しく誕生した。業界首位の日本生命の2倍強という巨大ぶりだ。特に強いのが地方でのネットワーク。郵便局員が配達をしながら「簡易保険」も扱い、きめ細かな地域密着のサービスを行ってきたからだ。
しかし民営化で、これまでのように配達をしながら保険を扱えなくなった。公共サービスの側面から、あくまで収益が求められるようになったかんぽ生命。民間生保をこれからも凌駕し、“民業圧迫”と呼ばれるのか、逆に民間生保から“草刈り場”にされるのか。民営化によって現場はどう変わるのか。2万人の営業マンの中で成績トップのセールスマンを大阪で、富山・山間部にある郵便局職員を取材する。


【日本生命 ・・・生保レディの現場】

生保業界で11月は、“重大月”と言われる書き入れ時だ。農村の収穫期に合わせて売り上げ拡大を図ってきた名残りで、11月は通常の2倍、3倍の売り上げを課せられる。しかし今年の11月はこれまでにない逆風が吹いていた。生保業界全体で910億円にものぼった不払い問題で、生保業界に厳しい視線が向けられていることと、10月に誕生した巨大生保~かんぽ生命の影響をもろに受けたからだ。
番組では、これまで業界トップだった日本生命の2人の生保レディを追う。5億円の死亡保険を売り歩く西川さん。大阪で着実に売り上げを伸ばしてきたトップセールスレディだ。一方、熊本で生保レディとしてスタートしたばかりの富田さん。
このベテラン、新人ともに、この秋は苦戦を強いられている。
既存の生命保険会社を取り巻く環境が劇的に変化する中、古い生保レディのあり方からの脱却を模索する日本生命の姿を、西川さん、富田さんを通じて取材する。


【多様化する生保商品のセールス・・・リンクトラスト、ハートフォード生命 】

生保商品の選択肢が幅広くなった。「生保レディに頼る」時代から、消費者自ら複数社の商品を簡単に比べて契約できる時代に移行。大幅な規制緩和により生保商品の販売方法が多様化してきたのだ。その最新状況を追う。

* リンクトラスト ・・・来店型で客に選択肢を
主婦の中村さんは生命保険で悩んでいた。子供が1歳になるのを前に死亡保険に入ろうと考えているのだが、どこがいいのかわからない。そこで彼女が行ったのがライフサロンという保険代理店。ここにはパンフレットは一切なく、代わりにあるのが子供用のおもちゃばかり。この店は客にパンフレットから保険商品を選ばせるのではなく、客のライフスタイルや将来の生活スタイルを聞いて保険を作るという。そのため、パンフレットは必要なく、主婦が子供を連れてゆっくりできるための子供用おもちゃが置いてあるのだ・・・。複数社の保険商品を簡単に比較でき、保険を一括管理もしてくれる、新しい保険業態を取材。
* ハートフォード生命 ・・・銀行窓販で先行
生命保険が銀行の窓口で購入できる窓販が12月末に解禁される。窓口販売のみで商品展開する同社はビジネスチャンスと、攻めに入る。銀行を回るセールスコンサルタントを3割増やし、日本市場攻略へ強力に舵を切る・・・。


     
 




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