日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2011531 放送 第468

シリーズ「復興への道」(6) 仮設住宅 7万戸の真実

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

東日本大震災によって、現在も避難生活を強いられている人は約10万人に上るという。その多くが不便な避難所暮らしを強いられている。避難している人々の願いは、「住まい」が欲しいということ。こうした事態をうけ、菅首相は、「お盆までに全員が仮設住宅に入居できるようにする」と宣言した。その数、実に過去最多の7万戸。(※後に国土交通省は設置目標戸数を7万戸から約5万戸に見直し)。家を失った人々のため、一刻も早く住まいを提供しようと、住宅メーカーが総力を挙げて動き始めた。しかし、2ヵ月たっても、1万571戸しか完成していない。(国土交通省5/13時点)阪神大震災では同じ時期に3万戸が既に建っていたという。何故、遅れているのか。そこには、今回の地震特有の理由、そして、行政と民間との連携の問題が立ちふさがっていた。復興のための第一歩、"住まい"確保の裏側を、企業、行政、被災者のそれぞれの視点から取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

史上最大の仮設住宅建設作戦 大和ハウス工業

日本で最初にプレハブ住宅を開発した大和ハウス工業。現在までに、最多の8000戸の仮設住宅を受注している。大和ハウスでは、阪神大震災、中越地震などの経験から、いち早く社内チームを結成、プロジェクトリーダー、土田氏は、東京と現地を往復し、指揮を執る。当初懸念された資材不足も、一般住宅用を転用して確保。しかし、実際に建てる段階で難問が・・・。用地があっても、水道確保のために井戸掘りから行わなければならないなど、ライフラインの確保から始めなければならないのだ。 さらには、人手不足の問題、そして上から降ってくる工期短縮の要請が、現場にプレッシャーをかける・・・。 史上最大の仮設住宅建設に、企業はどのように立ち向かうのか。

何故遅れるのか? 悲鳴を上げる地方自治体

仮設住宅の建設が遅れる原因の一つが、用地の確保だ。津波で甚大な被害を出した岩手県陸前高田市。用地を探し出すのは、市の職員。しかし、多数の職員が亡くなり、圧倒的に人手不足。また平地の大部分が津波でやられている為、仮設住宅を建設する場所がない。 当初は、市有地を探していたが、市有地だけでは不足しているため、 一般が所有する民有地も視野に入れ始めた。しかし、更に時間がかかってしまうのは、手続きの煩雑さ。市町村が候補地を選定、それを県が認可。県が、建設を発注し、ようやく工事が始まるのだ。しかし、仮設住宅が完成しても、なぜか入居までに時間が。民間企業の努力が、十分に報われていない現実があった。

林業の町が独自に作った木造仮設住宅 岩手県住田町

岩手県住田町。多大な被害を出した、陸前高田市の山側に位置する。海に面していないため、被害は軽微だった。そこで、元々盛んだった林業をフル活用して、独自規格の木造仮設住宅の提供を申し出た。用地を確保し、町は、3億円を投じた。プレハブと違い、木を使っているので夏涼しく冬は暖かい。しかも、建設コストも安く、使い終わったあとも、ペレット化してリサイクルできるのなど、いい事尽くめだ。入居者も「家よりいい」と絶賛。 このプロジェクトを推進したのは多田町長。国内外の地震のニュースを目にするたびに、町独自の仮設住宅を作れないかと考えていたという。今年に入って準備を始めた矢先に、今回の震災が起きた。国や県の指示を仰いでいては時間がかかると、独断で仮設住宅建設をスタート。5月末までに93戸を建てる予定だ。この木造仮設住宅を開発したのは、地元の企業。町の木を使って、町の企業が作り、町にお金が落ちる。そして何より、一早く避難所暮らしから解放され、家族団欒を取り戻した人々がいる。非常時に求められる、行政のリーダーシップと企業の力がうまくかみ合った姿がそこにはあった・・・。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 佐藤正美
曲名 カタロニアの詩
アルバム BARCELONA ROMANCE

本編35分29秒。
岩手県・住田町は震災による大きな被害を免れ、町独自の仮設住宅を建てていた。
このシーンで使用している曲は「カタロニアの詩」。
ギタリスト佐藤正美のアルバム「BARCELONA ROMANCE」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。