日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20131022 放送 第588

救える命を救いたい...~執念の技術者が生んだ画期的な装置~

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今年、日本各地で大雨や台風による水害が多発した。ある消防隊員によると「水の流れが強いと普通のボートでは救助に行けない」と言う。そこで、こうした水害から人命を救おうと、画期的なボートを開発しようとしている男がいる。ガイアの夜明けでは、これまでも「ものづくり」をテーマに度々放送し、多くの技術者たちを取り上げてきが、今回は東日本大震災を目の当たりにした技術者たちが、「もっと救える命があったのではないか?」と自問自答をし、「自らの手で人命救助に役立つ画期的な装置を生み出そう」と動き始めた様子を密着取材した。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

水害から命を救え...世界初の救助機能を持ったエアボート

東日本大震災では、津波・濁流に飲みこまれ大切な命を失った人たちや、家の屋根・電信柱につかまり長い時間、救助を待った人たちが多くいた。そこで、「世界初の救助機能を備えたエアボート」を製作し、水害から人命を救おうと、宮城県登米市出身の佐々木甲さんという技術者が立ち上がった。「エアボート」はアメリカではレジャー用・救助用として一般的だが、日本にはほとんどないと言う。そこで自らエアボートの製作に挑み、しかも、「水面から人をすくい上げる装置」と「転覆しても自動的に復元する装置」という世界初の画期的な装置も備えようというのだ。

車椅子を「押す」のではなく「引く」...画期的な装置とは?

一方、東日本大震災で、車いすを利用していた方たちの中に、逃げ遅れて犠牲になった方が多くいたと言う。そこで、中村正善さんは、車いすを「押す」のではなく、人力車のように「引く」ことができる装着式のアタッチメントを生み出した。自治体では、南海トラフ巨大地震に備え、この商品を防災訓練に使用したり、常備したりする動きが出てきた。さらに、車いすを「押す」だけでは行けなかった場所へも、「引く」ことで行けるようになると気付いた中村さん。防災だけでなく観光でも使えるのではないかと考え、広く売り込みを始めた。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト DAVID LANZ
曲名 青い影
アルバム CRISTOFORI’S DREAM

本編28分8秒。
一人の技術者が水害による被災者を救う為の救助専用エアボートの制作を始める。日本にまだ無いそのボート作りは彼に賛同した多くの町工場仲間の協力により完成した。そして消防防災の関連商品が集まる展示会で注目を集め、引き合いを受ける事になる。
このシーンで使用している曲はイギリスのロックバンド、プロコル・ハルムの楽曲「青い影」をスムースジャズピアニストのDavid Lanzがカヴァーしたものである。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。