日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2015331 放送 第659

新幹線が拓く! 新たな挑戦

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

新幹線開通で、北陸地方は首都圏からも一気に身近な場所へと変わった。この新たな〝大動脈〟は、人々の生活も変えていきそうだ。また、新幹線開業を機に、新たに動き出した"知られざる地場産業"も出てきた。生活スタイルが激変するビジネスマンとその家族・・・チャンスを得ようとする地元企業・・・地方からの新たな挑戦が始まった。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

本社が移転!? 生活を激変させる新幹線

国内外の従業員約4万人(国内約17000人)、海外拠点70以上を持つグローバル企業YKKが、東京から富山県黒部市に本社機能の一部を移転している。転勤はつきものの会社員とは言え、生活が急変する社員と家族たちの思いは?

知られざる和菓子を発見!そして海外へ...

海外の日本ファン向けに"メード・イン・ジャパン"商品だけを販売するネット通販サイト「ジャパンスクエア」。JR西日本とともに運営を担っているのが大阪の「ナビバード」というベンチャー企業で、現在120カ国に約70万人の顧客を持つという急成長ぶりだ。外国人の買い物意欲をそそるのは、日本の地方の食材や工芸品を製造工程の写真とともに丁寧に紹介すること。これまで"そうめん"など意外な商品が人気となっている。そして、次に狙うのが北陸新幹線沿線。隠れたヒット商品を見つける北陸行脚が始まった。そこで発見した、外国人がびっくりするような和菓子とは・・・

伝統の技術が生み出す!今までにない"和紙ガラス"

薬が有名な富山県。その薬を入れる瓶作りがルーツとなり、実はガラス工芸やガラス加工が盛んな地域だ。北陸新幹線の車両でも、フロントや窓のガラス製造を地元企業が担う。その一つ、三芝硝材(は巨大なガラスを何層も重ねる「合わせガラス」の技術を強みに持ち、新たなガラス製品を開発中だ。富山伝統の「蛭谷和紙」をガラスに挟み、巨大装飾ガラスに仕立てようという。国内だけでなく富山発の輸出産業にするのも目標だ。ただ和紙独特の味わいである凹凸が、合わせガラスの職人を悩ませる...今までにない"和紙ガラス"は、成功するのか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 藤原道山
曲名 MINORI
アルバム Festa

本編9分3秒。
石川県、山中温泉にある老舗和菓子屋、山海堂。
ここで販売されているオリジナルの最中は、土産物として若い女性客に人気があるという。

このシーンで使用している曲は「MINORI」
日本の尺八演奏家で作曲家の藤原道山によるアルバム「Festa」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。