日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2016315 放送 第707

"大学革命"はじまる!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

少子化によって学生の数が減少する一方で、逆行するように大学の数は年々増加している。そのため、私立大学の四割が定員割れを起こしている状態だ。そんな中、企業と組んで積極的に製品開発を行う大学が出てきた。他の大学との差別化を図るため、学生たちにより実践的な授業を提供しようというのだ。生き残りをかけて始まった"大学革命"。その最前線を追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

マグロの養殖で有名な近畿大学・・・いま大企業が殺到!

世界初のマグロの完全養殖で一躍名を馳せた、大阪の近畿大学。その研究成果を生かして、次々とヒット商品を生み出してきた。エースコックと組んで開発した「近大マグロカップ麵」は、全国のコンビニで売り切れ続出。化粧品会社と組んで開発した「すっぽん美容液」も人気だ。「近大ブランド」と呼ばれるほどで、連携を求める企業が引きも切らない。近畿大学が掲げるのは「稼げる人材の育成」。開発だけでなく、マーケティングや販売にも学生が関わっている。こうした取り組みによって、いまや入学志願者数でも日本一を誇るまでになった。2015年の夏、近畿大学に菓子メーカー・UHA味覚糖から新たな連携の依頼が届いた。「近大ブランド」に力を借りて、美容と健康を前面に押し出した新商品を開発したいというのだ。商品開発は薬学部。パッケージデザインは文芸学部。そしてマーケティングは経営学部。それぞれ学生たちが動き始めた。果たして、どんな商品が誕生するのか?

町工場の悩みを地方の大学が解決!?

製品作りに課題を抱えるものの、大手企業と違って研究開発する人材も費用もなく困っている町工場がある。そうした町工場と地元の大学を結びつけようと動いている人物がいる。徳島大学教授の坂井貴行さん。四国四県にある国公立大学の研究成果を生かし、町工場など中小企業の抱える課題を解決しようという試みだ。坂井教授のスタイルは、言ってみれば「町工場の世話焼きおじさん」。一軒一軒訪ね歩き、経営者から悩みや直近の課題を聞き出していく。それを四国四県の大学の研究成果のデータベースと照らし合わせて、新製品のアイデアを提案。「地方大学と町工場の産学連携」に持ち込んでいく。この冬、坂井教授は工業用モノレールメーカー「ちぐさ」のために知恵を絞っていた。工業用モノレールとは、作業員や物資を山の上などに運ぶための乗り物。主に工事現場で使われるが、近年は需要が頭打ち。そのため、「観光用にも使えるようにできないか」と相談を持ち掛けられたのだ。しかし、従来品は工業用のため、排ガスと騒音、振動が問題に。その問題を解決しようと、坂井教授は愛媛大学に協力を求めることにした。学生と企業が組んで始まった、新たなモノレールの開発。その現場に密着した。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 加古隆
曲名 挑戦
アルバム エヴェレスト 神々の山嶺

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編39分32秒。
大学の研究成果を特許にして技術を企業へ移転する機関、TLO。
今回は、ちぐさ技研のモノレール技術を実用化すべく愛媛大学協力のもと、実験が始まろうとしている。

このシーンで使用している曲は「挑戦」
加古隆氏によるサウンドトラック「エヴェレスト 神々の山嶺」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。