日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201675 放送 第723

シリーズ「働き方が変わる」第13弾 人生、"再挑戦"から!

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

人材不足が顕在化していながら、社会の言う〝レール〟から外れた人に冷たい日本。そこに敢えて注目する取り組みが出て来た。過去に倒産を経験した人や、結婚・出産などで離職しキャリアにブランクがある女性たちなどが、再びチャンスをつかめるという。〝再挑戦〟しようという人々...大きな壁を乗り越えられるのか。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

日本初!〝倒産〟経験者を支援するファンド

去年、福島に変わった投資ファンドが設立された。その名も「福活ファンド」。過去に倒産経験がある人だけが投資対象になるという民間初の試みだ。仕掛けたのは仙台を拠点に起業家を支援している会社「MAKOTO」と「福島銀行」。倒産経験者がもう一度事業を起こそうとしても銀行から資金を借りることは困難。そうした人たちに資金提供をするかわりに事業拠点を福島に設立してもらい、人材が流出する福島に新事業や人材を呼び込むのが狙いだ。準備された資金は10億円。これを1人につき最大1億円、少なくとも10人以上の倒産経験者に復活のチャンスが与える。今年3月、最初の投資案件が決定した。選ばれたのは横浜市に住むタクシー運転手。5年前までIT系のソフト会社を経営していたが倒産。自己破産もして一度全ての財産を手放した。タクシー運転手として働き始めたが、以前の会社で実現できなかった計画に心残りがあり新しい会社を設立、システムエンジニアの男性1名を雇い地道なソフト開発を続けてきた。復活に向けた一歩を歩み出す。

"復職ママ"は戦力になるか!?

東京・世田谷に住む45歳の主婦。幼少時代を海外で過ごし、大学卒業後は大手電機メーカーで英語力を生かして海外案件に多く携わってきた。しかし、結婚後、夫の海外赴任のため退職。2人の子育てが始まり、主婦業に専念してきた。そして子育てがひと段落した去年から仕事復帰を考え、人材派遣会社にも登録。しかし英語力を活かせて、尚且つ時短で働ける仕事はなかなかないという。また16年というブランクも大きく踏み出せない不安要素だった。一方、大田区に住む44歳の主婦。かつては大手広告代理店で働くキャリアウーマンだったが、子育てのため退職。再び働きたいのだという。しかし4歳の次女は手のかかる時期。仕事と育児を両立できるのか不安だ。そんな2人の主婦が、新しいプログラム「キャリアママインターン」へ。仕掛けたのは、女性人材と企業とをマッチングするベンチャーWaris(ワリス)だ。キャリアのブランクのある女性の採用は企業も慎重になり、女性も不安を抱えている。そこで、1ヶ月間、お試しで働いてもらい、女性に自信と現場感覚を取り戻してもらうという。プログラム後、企業と女性が合意すれば正式採用される可能性もある。その第1弾としてタッグを組むのがITベンチャー企業の「サイボウズ」。優秀な"元キャリアウーマン"である主婦人材の採用に興味を持っているという。選考を経て5名の主婦がインターンに参加。それぞれかつての経験を活かしてもらえそうな部署に配属される。ブランクを抱えた"復職ママ"は戦力となるのか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト カンガルー鈴木
曲名 Out of control
アルバム プレシャス・ブルー

本編4分14秒。
事業に失敗してタクシー運転手になった荒井さん。画像修正ソフトを開発し、もう一度チャンスをつかもうと奮闘している。

このシーンで使用している曲は「Out of control」日本の作曲家、カンガルー鈴木によるサウンドトラック、「プレシャス・ブルー」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • ノンストップ革命 ダウンロードでスムーズ再生!!テレビ東京 ビジネスオンデマンド
  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。