日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2016816 放送 第729

新時代の"ニッポン観光"始まる!

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日本を訪れる外国人観光客がさらに増えている。リピーターも増加し、東京や京都など定番の観光地だけでなく、地方にまで足を運ぶ旅行者も多くなってきた。しかし、交通インフラの悪さや、観光ルートになっていないことなどから、観光資源はあっても訪れる人が少ない地域はまだまだ多い。いま、そうした地域に観光客を連れて行くための、全く新しい試みが動き出している。外国人だけでなく、日本人にとっても魅力溢れる、新時代の"ニッポン観光"。それを開拓しようとする人たちを追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

半世紀ぶりに日本で復活!水上飛行機が拓く"新たな観光"

2016年8月。瀬戸内海に面する広島県尾道市の境ガ浜で、水上飛行機が飛び立つ。せとうちSEAPLANESという会社が手掛け、水上飛行機の遊覧飛行やチャーター飛行の運行を始めるというものだ。実は日本でも、かつては離島を結ぶ交通手段や観光用として、水上飛行機が利用されていた時代があった。しかし、経営がうまくいかずに姿を消した。今回は約50年ぶりの復活となる。この水上飛行機のウリは「水陸両用」ということ。海や湖から発着できるだけでなく、通常の空港からも発着できるという利点がある。例えば、関西空港に到着した観光客をピックアップして、そのまま境ガ浜の海上に着水する。瀬戸内海の周辺を観光してから、今度は広島空港に連れて行く、といった運行が可能となる。遊覧飛行だけでなく、チャーター飛行も行うことで、観光客の様々なニーズに対応できるという。この水上飛行機に、観光客の獲得に悩む地方自治体も関心を持ち始めた。その1つが島根県松江市。交通の便が悪い日本海側にあるため、なかなか観光客を呼び込めずにいた。島根県と鳥取県にまたがる湖「中海」を整備し、水上飛行機が離着水できるようにする計画だ。番組では、日本で半世紀ぶりの復活する水上飛行機事業を、8ヶ月に渡り独占密着した。

知られざる日本を発見!古民家ホテルツアー

兵庫県の中東部に位置する篠山市。篠山城を中心に風情ある城下町が残る町だ。去年10月、この篠山市に「NIPPONIA」というホテルがオープンした。歴史ある古民家を改装したホテルだ。また、町から車で15分ほど離れた山村の限界集落にも、古民家を改装した2棟のホテル「集落丸山」がある。ここでは朝になると、集落の女性たちが家の中に入ってきて、地元の食材を使った朝ごはんを作ってくれる。大阪や神戸からも離れ、交通アクセスが良いとは言えない場所にありながら、人気となっている。これらのホテルを手がけたのが、「ノオト」という会社の代表で篠山市出身の藤原岳史さん。大阪のIT企業に勤めた後、地方活性化の仕事を経験。その際に「かつての賑わいを失い過疎化に苦しむ地元をなんとかしたい」と思い、2009年に帰郷。空き家になった古民家の再生事業を始めたという。藤原さんが新たに仕掛けたのが、各地にある古民家ホテルを泊まり歩くツアーだ。兵庫県は瀬戸内海から日本海側まで南北に長いが、観光客が訪れるのは神戸や姫路、淡路島など主に南側に集中している。そこで、篠山市を拠点に日本海側の豊岡市まで、ツアー客に古民家ホテルを転々としてもらおうというのだ。テーマは「歴史や文化に触れる旅」。果たして、どんなツアーになるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 梁邦彦
曲名 The Gate of Dreams
アルバム The Gate of Dreams

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編16分11秒。
700もの島が点在する全米屈指のリゾート地、サンフアンアイランド。ここでは水上飛行機が主な交通手段として使用されている。

このシーンで使用している曲は「The Gate of Dreams」日本の作曲家、梁邦彦 によるアルバム「The Gate of Dreams」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • ノンストップ革命 ダウンロードでスムーズ再生!!テレビ東京 ビジネスオンデマンド
  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。