日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017110 放送 第748

シリーズ「地方からの挑戦」① 異色の企業が 名産品をつくる!

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

企業の得意分野の技術やノウハウを、ピンチに直面する地方で活用して、新たな「名産品」を生み出す挑戦を追う。企業にとっては、本業の"頭打ち"感を補う新たなビジネス展開のチャンスにもなる。一方で地方にとっては、雇用が生まれるだけでなく、新たな特産品が誕生し、地域の活性化につながる可能性を秘めた取り組みだ。大分県と高知県で始まった挑戦を、半年にわたって密着。その行方は−−。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

農機具の企業が"絶品"牡蠣を生む!? 衰退する漁村を救え!

ボートに搭載するエンジンや農機具を製造・販売する「ヤンマー」。漁業の衰退で、その事業も先行きは見通せない状況だ。そのヤンマーが将来を見据えてタッグを組んだのが、大分県・国東の漁師たち。太刀魚漁などを生業にしていたが、深刻な不漁に加えて担い手の高齢化と後継者不足に悩んでいた。取り組んだのは、牡蠣の養殖...。北海道の厚岸、宮城、広島といった牡蠣の"有名ブランド"を相手に、あえて差別化を図る特別な牡蠣を作ろうという狙いだ。その名も、「国東オイスター」。鍵となるのは、「シングルシード法」と呼ばれる養殖法だ。一般的には、牡蠣の養殖はホタテの貝殻に牡蠣の稚貝を付着させて海に沈めて育てる。これに対して、シングルシード法は、牡蠣をカゴの中で育てるという育成法。成長に合わせ、生育場所を水槽や干潟、沖合の海中と変えていくキメの細かい手法だ。手間はかかるが、濃厚な味わいで食べやすい「一口サイズ」の形に成長するという。この養殖法でカキを育てるのが、ヤンマーの技術者。育成期間も短縮できるという画期的な方法だ。この冬、レストランへの出荷を目指して養殖が進んでいた。その結果は、果たして...。

高知がワインの名産地に!? 現地企業の技術とノウハウで実現を!

明治17年から石灰を作り続けてきた高知の老舗・井上石灰工業。安価な海外製品に押され、売り上げは頭打ち。現地では耕作放棄地が拡大し、農業も廃れる一方だ。そんな状況を逆手に取り、井上石灰工業は新たなビジネスを生み出そうと動き出した。切り札は「ICボルドー」という石灰から生み出した農薬と、石灰についてのノウハウ。これらを武器に、高知ではそれまでになかった産品を生み出そうというのだ。狙ったのは、ワインの原料となるぶどう作り。奇抜とも思える、この挑戦の結末は...。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 川口千里
曲名 Wupatki
アルバム CIDER ~Hard & Sweet~

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編0分24秒。
連日賑わうオイスターバー。
養殖の技術が進み、個性的な牡蠣が続々と誕生し、ファンを増やしている。

このシーンで使用している曲は「Wupatki」
日本のドラマー、川口千里氏によるアルバム「CIDER ~Hard & Sweet~」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。