日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017117 放送 第749

シリーズ地方からの挑戦②"世にない商品"生み出す新手法

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日本全国にはモノづくりにかけては世界でも秀でた企業少なくない。その中には資金不足でローカルゆえに、日の目を見る事が出来なかった企業もある。今、これまで埋もれていた企業を手助けする新しい仕組みやシステムが注目されている。個人から資金を集めるクラウドファンディングの新たなカタチと大企業と地方の中小企業を結び付けるこれまでにないやりかたに注目する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

クラウドファンディングの新たなカタチ!

不特定多数の個人から資金を集めるクラウドファンディングとしては後発のマクアケが注目を集めているのは、地域の金融機関と連携をした仕組みをつくったからだ。金融機関は融資を希望している企業をマクアケに紹介、マクアケはその企業と面談、調査し、そのプロジェクトに可能性があれば、クラウドファンディングを実施する。金融機関はその結果を見て、事業としての可能性があるのかどうか判断し融資をする。手がけるのは坊垣佳奈さん(32歳)。マクアケとこうした取り組みをしている金融機関は全国で20に及ぶという。岐阜県関市にあるツカダ。プレス加工を営む地方の典型的な町工場だ。2代目社長の塚田浩生さん(40歳)は部品づくりだけでなく、オリジナル商品を開発したいと考えていた。塚田さんが考えたのが、6通りの使いみちのできる多機能のカギ型金具。その量産のためには資金がいるため、地元の金融機関にいくが、すぐには融資をしてくれない。金融機関も本当にビジネスとして成り立つかどうか判断材料がなく困っていた。そこで坊恒さんは自分たちのサイトで資金を募集してみることを提案。資金が集まれば、世の中のニーズがあることになり、融資の判断の一つになる。果たして塚田さんの思いは実現するのか?

モノづくりマッチングが新たなビジネスを創りだす!

大企業は小回りがきかない。外部との技術提携を考える時も、それぞれの部署が個別企業を当たることが多く、時間と手間がかかるわりには、条件の合う提携企業が見つからないケースがある。そういった企業が抱える問題を解決したのが、マッチングネットワークサービスのリンカーズだ。前田佳宏さん(37歳)は同社が選んだ地方の優秀な中小企業を集結させ、大企業との橋渡しをする新たな仕組みを考えた。新しい点は各地域の中小企業の経営支援に携わり、長年にわたり信頼を築いている各地の産業支援機関や専門家の人材に目を付けたこと。彼らを介してパートナーとなる優秀な中小企業を発掘していく仕組みを構築した。現在1700人の目利きコーディネーターを確保し、クライアントのリクエストに対応可能な地方の中小モノづくり企業をリストアップしている。現在、リンカーズが取り組んでいるのが、カルビーとの製品開発。アンテナショップ"カルビープラス"専用の機器をつくるという。店舗でポテトチップスを製造するにはじゃがいもの皮をむく機械が必要となるのだが、現在は手作業で行っているという。手作業ではどうしても効率が落ちるため、販売ロスにもつながっていた。その機械を共同開発してくれる企業を探していた。前田さんが構築した大手企業と地方中小企業のマッチングのシステムはカルビーの要求に答えることができるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 松本孝弘
曲名 Take Five
アルバム Thousand Wave Plus

本編0分24秒。
東京駅の地下街にあるお菓子激戦区。作りたてのポテトチップスが食べれるとあって、カルビープラスは連日行列が出来ている。

このシーンで使用している曲は「Take Five」 日本のギタリスト松本孝弘によるアルバム「Thousand Wave Plus」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。