日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201774 放送 第772

本場に挑む!"木工の匠"たち

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

森林資源に恵まれた日本では、古くから独自の木工技術が栄え、様々な形で生活の中に生かされてきた。しかし、時代の移り変わりとともにコスト面を考慮した材料選びや生産方法が優先されるようになり、職人たちの高い技術力を生かす場は失われつつある。そんな中、新たな商品作りに挑み、「未知なる巨大市場」に可能性を見出そうと奮闘する人たちがいる。 それは、彼らの新商品の「本場」。"日本の木工技術の素晴らしさ"を、国を越え世代を超え伝える、新たな取り組みを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

“究極の箸”職人…新作カトラリーで目指すは「本場」ヨーロッパ進出!

新潟県、三条市。木々に囲まれた静寂の地に「マルナオ」の工房は佇む。作っているのは、高級木材・黒檀を使った箸。その特徴は、先端が1.5mmと極細のため食べやすいこと。また、指に当たる部分は十六角に削られており、持ち味も抜群。工房では、職人がそれぞれ研磨機の前に座り、0.1mmの世界で箸を削り上げている。社長の福田隆宏さんは3代目。マルナオは、もともと大工道具の製作をしていたが、市場の先細りで売り上げは減少。そんな現状を打開しようと新たに作り始めたのが、大工道具にも使っていたこだわりの木材・黒檀を、長年培ってきた“匠の技”で加工した箸だ。それは、その丈夫さと漂う高級感が受け、“究極の箸”として大ヒット。マルナオの新たな顔となり、年商は3000万円から1億4000万円へと4倍以上に拡大した。そんな福田社長が次に目指すのは、ヨーロッパ進出。フレンチやイタリアンのテーブルで活躍できるカトラリーの開発に乗り出すことにしたのだ。それは、まさに「本場」への挑戦。そのために福田社長が向かったのは、黒檀の原産地・インドネシア。新商品に使う最高の素材を手に入れるためだ。果たして、福田さんが勝負を賭ける新商品とは?そして、マルナオ・ブランドは、「本場」ヨーロッパで受け入れられるのか?

西洋から入って来た家具…“日本の技術”で「本場」に売る!

東京・品川区にある「ミネルバ」。椅子を中心とした木製の西洋家具等を製造している会社だ。すべての工程を専門の職人が手作業で仕上げている。東京には昭和の中頃まで、こうした木製の西洋家具を製造している会社が多くあったが、機械による量産化、生産拠点の海外移転、輸入家具の増加など、様々な要因により減少の一途をたどっている。ミネルバにも、以前は、その技術力を頼って国内外の有名メーカーから生産の依頼が多く寄せられていたが、今ではほとんどなくなり売り上げは最盛期の半分以下に。特注品の製造や古い家具の修理で経営を支えているのが現状だ。2代目社長の宮本しげるさんは、次世代に技術を伝えるためにも、自分たちの技術力を生かせる経営の「新たな柱」となる仕事を模索してきた。そんな中、今年1月、京都にある西陣織の老舗・細尾商店から家具作りの依頼が舞い込んだ。細尾商店は、着物の需要が減る中、西陣織の可能性を広げるため、積極的に国内外の有名企業やデザイナーとのコラボレーションを行い、実績を上げている。今回、新たに海外展開を視野に入れたオリジナル家具のブランドを立ち上げるにあたり、その製造をすべてミネルバに担ってもらいたいというのだ。まずはその第一弾として、特殊なデザインのラウンジチェアを作成することに。完成後はニューヨークに持っていき、インテリア関係者に売り込む予定だ。しかし、特殊なデザインの実現と強度の確保、その両立という大きな壁にぶつかる…。果たして、西洋家具の「本場」をも唸らせる製品を作り出すことはできるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 野崎良太with GOODPEOPLE
曲名 blackforest
アルバム GOODPEOPLE

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編7分28秒。 食の本場パリに黒檀の箸を売り込もうとやってきたマルナオの福田さん。 箸作りで培った高い技術力で世界へ進出しようとしている。 このシーンで使用している曲は「blackforest」 Jazztronikとして幅広く活躍する野崎良太が参加する新バンド、「野崎良太with GOODPEOPLE」によるアルバム「GOODPEOPLE」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。