日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017822 放送 第779

〝常識破り〟で市場を拓く!

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

"モノが売れない時代"新たなマーケットの創造が必要だと、多くの企業が動き出している。子どもの頃、誰もが親しんだ"ガチャ商品"が大人向けに進化を始めていた。300億円といわれるカプセルトイ市場。業界大手タカラトミーアーツの開発現場を取材し、カプセルトイの「オトナ化」に迫る。 一方、衰退の一途をたどるニッポンの伝統工芸。「その技術を次世代につなげたい」と奮闘する若き女性社長がいる。手がけるのは全国の伝統職人が作る0歳から6歳向けのブランド開発だ。この「赤ちゃん・子供×伝統工芸」の取り組みは、伝統工芸の危機を救うのか?ターゲットを変え新たな価値を生み出す、その挑戦を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

人気のゴルフウエア“意外なデザイン”が若者を捉える!

東京・渋谷のゴルフショップで客の目を引くゴルフウエアが販売されていた。それは神奈川県湘南エリアの地図がそのままプリントされた意外なデザイン。女子プロゴルファーが公式戦で着用していることもあって人気を集めている。ウエアのデザインを担当したのは住宅地図の大手「ゼンリン」だ。背景にあるのは紙地図離れ。いまやパソコンやスマホで簡単に地図検索できる時代、ゼンリンは方向転換を余儀なくされていた。膨大な地図データをグッズに転用し、新たな需要を掘り起こそうと新規プロジェクトを立ち上げたのは福原菜美さん(31)。わずか3名の女性チームで、地図データをデザイン化した文房具「matimati(マチマチ)」シリーズを立ち上げ、新たな市場の開拓を進めている。

いまや大人が夢中!“ガチャ”ヒット商品を生む極意とは…

神奈川県愛甲郡。この何もない山の中に、多くの観光客が押し寄せていた。 お目当ては、高さ150メートルを誇る「宮ヶ瀬ダム」だ。観光放流で煙のように舞い上がる水しぶきに虹がかかる光景が幻想的だと、大人も子供も大興奮。お楽しみはこれだけではない。ダム観光を終えるとツアー客は隣接するカフェへ移動。ここで人気なのが、ルーを貯水池、ご飯をダムの堤体に見立てた“宮ヶ瀬ダム観光カレー”だ。ご飯に刺さったウインナーを引き抜くと、ダム放流さながらカレールーが流れ出るという遊び心満載のカレーだ。「ダムを見たらダムカレーが定番」このブームに目をつけたのが「タカラトミーアーツ」の企画担当、加藤しずえさん(40)だ。カプセルトイ業界では20万個を超えるとヒット商品と云われ、タカラトミーアーツはこれまで「パンダの穴」や「シャクレルプラネット」など数々のヒット商品を生み出してきた。全国のダムを訪ね、ダムカレーのガチャでヒットを狙う加藤さんに密着。発売は8月中旬、原型師と呼ばれる職人との商品開発など普段目にすることのないガチャビジネスの裏側を取材する。

0歳から6歳まで…衰退する伝統工芸に新たな客を!

大分県豊後大野市にある「しいのみ保育園」。お昼のごはんの時間。楽しそうに食事をする園児たちの手元を見てみると、何やら風変わりな食器。お皿は陶磁器で、内側には返しと呼ばれる加工が施されている。実はこれ、その名も“こぼしにくい器”。子どもがこぼさずに食事ができるというコンセプトで作られた食器だ。作ったのは愛媛県砥部町の「砥部焼き」の窯元。砥部焼きといえば、国を代表する伝統工芸品だ。「ニッポンの伝統工芸を次世代につなげたい…」仕掛けたのは「和える」の矢島里佳さん(29)だ。「和える」は、全国の伝統工芸の職人と組み、数々の0歳から6歳向けの商品を手がけてきた。7月下旬、矢島さんは“はじめてシリーズ”の新たな商品開発に動き出していた。その商品とは“はじめての箸置き”だ。箸置きとは一見地味な商品だが、その狙いとは?かねて箸の材質は石にしたいと考えていた矢島さんが向かったのは、香川県高松市庵治町。矢島さんと庵治石職人の二人三脚の商品開発が始まった。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Trevor Horn
曲名 Greater Expectations
アルバム THE REFLECTION WAVE ONE

本編16分02秒。 完成から60年の歴史ある丸山ダム。 タカラトミーアーツの加藤さんは、このダムをヒントに何か作れないかと視察にやってきた。 このシーンで使用している曲は「Greater Expectations」 イギリスの作曲家、トレヴァー・ホーンによるサウンドトラック「ザ・リフレクション」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。