日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017829 放送 第780

さらば、モーレツ社員!

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

サラリーマンなら誰もが目指したはずの"出世街道"。しかし最近、上司への道をためらう社員もいるという。「ちょっとでも部下を叱れば『パワハラ』と言われる」「部下の育成に自信がない」...。人材不足が加速する日本の企業で、どうやれば「上司」は育つのか? 一方で、時代に即した若手社員の育て方とは?会社や上司が繰り出すあの手この手の"秘策"を通じて、「上司」「部下」「会社」のこれからのあり方について描く。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

気持ちは「子育てママ社員」!? “育ボス”育成法に秘策あり!

結婚情報誌「ゼクシィ」などの出版や教育事業などを手掛ける「リクルートマーケティングパートナーズ」。2年前、「育ボス・ブートキャンプ」という研修の導入を決めた。それは、ただの座学ではない。管理職の社員が、仕事を終えてから、子どもを持つ社員の家庭を訪ねて家事・育児を体験する、という“実地訓練”だ。職場に女性スタッフが多いこともあって、ワーキングマザーの割合が高い同社。働くママたちは、仕事と育児を両立させることの大変さを、会社や職場の人たちに理解してほしいと願っているというのだ。管理職の間には、不安の声が…。営業部マネージャー職の、須山翔太さん(32)。典型的な「仕事人間」というのが周りの評価だ。「ワーキングマザーに対して歩み寄ろうとは思うが、当事者の気持ちなんて絶対にわからない」という須山さん。3人の子供を抱えながら働く女性社員の自宅で研修することになったが、その行方は…。

若手社員の心を開く… 切り札は社内の“疑似家族”!?

三重の山間にある、万協製薬。以前から、高い離職率に悩み続けてきた。理由の一つは、上司と部下のコミュニケーテョン不足。先輩から「お酒の席」に誘われても断り、会社とも距離を置きたいと考える…。さらに「ゆとり世代」の若手社員たちは、人間関係を築くのが苦手で、仕事上の悩みがあっても、一人暮らしのため相談相手が近くにいないので自分だけで抱え込み、退職まで考えるケースもあるという。その打開策として万協製薬が打ち出したのが、「プチコミファミリー制度」と呼ばれる独自のシステム。会社の中に家族=「ファミリー」を作り、若手を含めた社員同士が何でも相談できる職場を作り出そう、という狙いだ。新入社員も含めて、所属や世代がバラバラの社員が7~8人で一つのチームを作る。さらに、その中で入社年度等に応じて「長男」や「末っ子」など役割も決めるという。今年4月、会社近くの居酒屋に、万協製薬の社員たちと新入社員の女性(22)の姿が。女性は理系の大学を卒業後に入社。研究が好きで万協製薬に入ったが、今どきの「リケジョ」で、人付き合いは苦手だという。さっそく“ファミリー”の社員たちが仕事とは関係のない話で打ち解けようとするが、飲み会終了後、女性からは「疲れました…」と本音が漏れた。ファミリーの“長男”としてリーダー的存在の小塩勝彦さん(44)は「まだまだ時間がかかる」と話す一方、社長からは「もっと女性が馴染むように」と厳しい檄が…。そこで小塩さん、さっそく“次の一手”へと動き出した。果たして小塩さんたちは、新入社員の女性を“ファミリー”の一員にすることはできるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト SOIL & "PIMP" SESSIONS
曲名 Blow Up
アルバム 真夜中のハリネズミ Music from and inspired by ハロー張りネズミ

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編2分43秒。 人材不足が深刻な問題になってきている日本企業。 「上司と部下」の付き合い方が様変わりしようとしている。 このシーンで使用している曲は「Blow Up」 日本のジャズ・バンド、SOIL & "PIMP" SESSIONSによるサウンドトラック「真夜中のハリネズミ Music from and inspired by ハロー張りネズミ」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。