日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201795 放送 第781

異変の夏...〝激闘″シェア争い!

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

夏の商戦はビールメーカーやアイスメーカーにとって、看板商品を売り込む大きな稼ぎ時だ。だが2017年の夏は、40年に一度の長雨に安売り規制、働き方改革で残業もできない...。厳しい条件下で、各メーカーの現場担当者たちは知恵を絞り、1本でも1個でも多く売ろうと、激烈なシェア争いを闘っている。異変に見舞われたこの夏、ビール、アイスに看板商品を持つ大手メーカー内部にカメラが入った。シェアNo.1を巡る2カ月の闘いの裏側をドキュメントする。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

ビール逆風でも…キリン「もう負けられない」トップ争い

「ビール離れ」「安売り規制」…ビールを取り巻く環境はかつてなく厳しい中、激しいトップシェア争いを繰り広げてきた、キリンとアサヒ。シェア2位の状況が続くキリンは、アサヒの看板商品「スーパードライ」の牙城を崩すべく、主力の「一番搾り」を4年ぶりにリニューアル。製法を見直した「一番搾り」で、全社を挙げて今夏、シェアトップ奪還に乗り出した。キリンビール布施社長は「慢心があった。客の支持をなんとしても得るという気持ちが今こそ必要」と、トップ奪還に並々ならぬ意欲を燃やす。

ビール販売の知られざる闘い!四面楚歌で…キリン営業マンの「秘策」

社長から「喝」を入れられた、キリンで関西方面担当の営業マン小畑義典さん(35)。スーパーマーケットの担当だ。もともとアサヒは西日本が本拠地だったこともあり、「スーパードライを応援する」という飲食店や消費者が多い。四面楚歌の状況下で小畑さんは「新・一番搾り」をスーパーの担当者にどう売ってもらうというのか?前代未聞の作戦が展開されようとしていた。

〝異変の夏″をムダなく売り切れ! 森永製菓 チョコモナカ

1972年発売のロングセラー「チョコモナカジャンボ」。年間1億5千万個、0.24秒に1個売れる森永製菓を支える看板商品だ。他社にはない“パリパリの食感”が売り。製造から店頭に並ぶまで5日以内という、異例の生産体制を確立した。だが悩みの種は、気温の変化で正確な売れ行きを予測しきれず、生産量と実際の需要に大きな誤差が出ていた。このロスは会社の利益にも直結する。そこで森永製菓はこの夏、アイスの需要予測をより正確に算出する最先端の取り組みを導入。長雨・低温が続く異変の夏に、ロングセラーのチョコモナカは「無駄なく」売れるのか?そしてシェアトップを維持できるか?知られざるアイスメーカーの最前線を追った。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト System 7
曲名 Plasmatic Park
アルバム UP

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編13分09秒。 長年シェアトップに君臨するアサヒ。 スーパードライの他にもクラフトビールにも力を入れ、新しいビールを展開している。 このシーンで使用している曲は「Plasmatic Park」 イギリスのテクノユニット、System 7によるアルバム「UP」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。