日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017912 放送 第782

大改革!"ニッポンの宿"

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

外国人観光客の急増などで、日本のホテル・旅館業界は活況を呈している。しかし、それも大都市や有名な観光地が中心で、地方の小さな旅館は、逆に客足が遠のき廃業に追い込まれている所も多い。そんな中、あえてそれらに目を向け、再生を仕掛け、全国津々浦々まで広がるネットワークを築こうとしている企業がある。小規模旅館向けの業務支援システムなどを手掛ける「リバティー」(静岡市)だ。その独自の再生手法とは?一方、かつて銀行や仏壇店だった建物をリノベーションし、おしゃれなホテルへと再生しているのが、京王グループの不動産会社「リビタ」(東京・目黒区)。そのユニークな試みが今、感度の高い人々や外国人客に受けているという。これまで目を向けられなかった場所にあえて着目し、「客を呼ぶ」旅館・ホテルへと再生する人々を追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

破綻した伊豆の有名温泉旅館が大変身・・・再生のプロが挑んだ夏

映画「テルマエ・ロマエ」などのロケ地としても有名な、伊豆の有名温泉旅館「大滝(おおだる)温泉・天城荘」(静岡県賀茂郡河津町)。30メートルもの落差がある大滝を眺めながら入浴できる露天風呂を擁し、バブル期には年間10億円近くの売り上げがあった。しかし、ネット上での情報発信の遅れなどが響き低迷。ここ最近は3期連続で最終赤字を計上、約3億2000万円の負債を抱え倒産した。その天城荘を買収、再生に乗り出したのが、小規模旅館向けのシステム開発などを手掛ける「リバティー」(静岡市)だ。同社はこれまでに1000以上の宿泊施設の運営サポートを展開、ネットを通じた誘客のテコ入れにも実績がある。福原良佐社長(61歳)は天城荘の再生について「変えるべきところは変え、必ず成功体験を手に入れる」と語気を強める。福原社長の指揮の下、さっそく実行に移された改革の数々。そこには、積み上げてきたノウハウが惜しみなく投入された。しかし、最大の課題は後継者の育成。若女将の田中智与(25歳)さんは、天城荘・創業者の曾孫。傾きかけた家業を立て直したいと、学生時代は東京の大学に通いながら、週末は天城荘で修業を積んできた。しかし、新たな経営方針への反発、ベテラン従業員との軋轢…若女将としてのプライドが、そして若さが、さまざまなトラブルを生む。「真の再生とは人の再生」という福原社長は、この難題にいかに立ち向かうのか―。“旅館再生”のプロが挑んだひと夏を追った。

不動産再生のプロが、ホテル事業に挑む!

元々オフィスビル、銀行などだった建物をリノベーションしたホテルが今、話題を集めている。その名も「ザ・シェア・ホテルズ」。石川県金沢市の1号店は、築50年の仏壇店を改装。地下にはキッチンスペースがあり、宿泊者同士の交流の場にもなっている。外国人観光客に人気で、海外の旅行サイトで口コミが広がっているという。ザ・シェア・ホテルズを運営するのは、京王グループの不動産会社「リビタ」。中古マンションや戸建てのリノベーションを得意とし、累計2500戸超を手がけてきた。その“不動産再生”のプロが、去年3月、遊休不動産を活用したホテル事業に乗り出したのだ。8月30日オープンに向け準備が進められている4号店。金沢市の築45年のオフィスビルを改装し、和テイストのホテルに再生するという。そこに、宿泊客と地元の人が「シェア」できる場を作り出そうとする、新型ホテルの試みとは?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト J.A.M
曲名 QUIET WAVE
アルバム Jazz Acoustic Machine

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編34分24秒。 中古物件を改装し、大型のシェアハウスを全国に展開している不動産会社リビタ。 そのノウハウを活かし、オフィスビルをホテルとして再生させようとしている。 このシーンで使用している曲は「QUIET WAVE」 ピアノ・トリオ、J.A.Mによるアルバム「Jazz Acoustic Machine」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。