日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017926 放送 第784

便利で快適!買い物革命

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

インターネット販売におされ、店に客が来ない...。魅力的な商品を取りそろえて客を呼び込んでも、店はショーウィンドウ代わりで、店頭で商品が売れない。いま小売りの現場が共通して抱える悩みだ。いわゆるリアル店舗の苦戦が様々な場面で伝えられるなか、モノを売るための新たな動きが出てきた。大手スーパーのイオンでは新しいスーパーのカタチとして、外食事業に乗り出した。またアパレルのGUは、品揃えを充実させた超大型店を新たに仕掛ける。売り場と売り方ともに、〝売ること〟にとことんこだわった驚きの店舗づくりの裏側に密着。一方、メガネチェーンのメガネスーパーは安売り競争から決別し、客の本当のニーズを捉えようとしていた。"モノが売れない時代"にあって、あの手この手で消費を喚起する...その挑戦を追った。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

大手スーパーが外食店をオープン!?

兵庫県神戸市の商業施設「神戸ハーバーランドumie(ウミエ)」に今年7月、「イオンスタイルumie」がオープンした。イオン最大級の食品フロアを持ち、新しい“食”のスタイルを提案する店舗となっている。地下1階のイートインスペース。客が食べているのは、新鮮な野菜を使ったサラダに、女性に人気のパスタ、ボリューム満点のステーキ。実はこれらすべて、イオンが自ら展開する外食店が提供するもの。一番人気の店は、自社の牧場で育てた牛を使ったステーキ店「ガブリングステーキ」。仕掛け人は店長の中田博紀さん(41歳)。中田さんは、この商業施設には、広い地域から様々な客が来るが、その割に手頃な飲食店が少ないと分析。その結果、自ら外食店をつくったが、これが店に思わぬ効果を生み出していた…。

ユニクロの弟分「GU」が常識破りの新店舗をオープン

ユニクロの弟分のファッションブランド「GU(ジーユー)」。ベーシックな商品を扱うユニクロに対し、「990円ジーンズ」や「ガウチョ」「スカンツ」といったトレンドを掴んだヒット商品を、より安い価格で提供することによって急成長を遂げてきた。しかし、そのジーユーが苦境に立たされている。客の好みが多様化し、大ヒット商品依存の“一本足打法”が通じなくなったほか、ネット通販やフリマアプリに客を奪われていたのだ。そのジーユーが新たな勝負に出る。横浜のショッピングモール内に既存大型店の1.5倍、およそ800坪もの超大型店舗をオープン、品揃えもおよそ2倍へと増やす。目指すのは、「真のファッションブランド」。商品がうず高く積まれ、安さのみを前面に打ち出した売り場ではなく、デジタルツールも駆使して客がファッションを楽しめる、買い物がしたくなるような売り場へと脱却するという。店を任せられたのは、ジーユー新卒入社1期生、礒野莉衣店長(28歳)。果たして彼女は社運のかかった店舗を無事オープンさせられるのか。

さらば安売り…メガネスーパーのさらなる挑戦

全国で約350店舗を展開するメガネチェーン・メガネスーパーは、低価格帯眼鏡などのライバルの存在が強くなるなか、高い技術力と丁寧なサービスを武器に、あえて高価格帯眼鏡を販売する戦略をとる。かつてメガネスーパーは、低価格路線へと走った時期があったが、赤字に転落。経営再建の中で、中高年への眼鏡販売の強化を図ってきた。現在、力を入れているのが「眼鏡の出張訪問サービス」だ。老人ホームや病院など、なかなか店舗まで足を運べない人のために、24時間365日、要望があれば全国どこでも駆けつけるという。今年7月、新たにメガネスーパーの出張訪問販売サービスを取り入れたいという要望が舞い込んできた。静岡で20の老人ホームを運営するアクタガワからの依頼だった。この契約が決まれば、顧客を大量に獲得できる大チャンス…このチャンスを見事掴むことはできるのか。店で客を待っていても客は来ない時代、自ら出向いて客を掴む…その現場を取材する。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト PAX JAPONICA GROOVE
曲名 Little summer
アルバム The Archives Vol.3

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編24分47秒。 横浜のノースポートモールに新しく出来たGU新店舗。 新店長磯野さんの試みは世代を超えて受け入れられようとしている。 このシーンで使用している曲は「Little summer」 PAX JAPONICA GROOVEによるアルバム「The Archives Vol.3」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。