日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2018417 放送 第810

シリーズ ニッポン家電の逆襲②「ベテラン」の革命

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

100年前から大きく変わることがなかった、スピーカー。それを進化させた企業が日本にあった。主力は"ベテラン"社員たち。一度は勤めていたオーディオメーカーを退職したが、再びものづくりの世界へと舞い戻ってきた技術者だ。彼らが生み出したスピーカーは、耳が聞こえにくい人たちを助ける、かつてない特長があった...。  世界の追い上げを受けて苦しい立場にある、日本のものづくり。どうすれば再び活気を取り戻し、競争力のある商品を生み出すことができるのか。"ベテラン"の意外な活躍を通して、日本企業のあり方や働き方を考える。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

「聞こえないはずの左耳からも聞こえる」…難聴者の「ミライ」を拓くスピーカー

2013年創業のベンチャー企業「サウンドファン」。社長は61歳、副社長、執行役員は72歳、平均年齢55歳…。 “ベテラン”が集まる会社だ。主力商品は「ミライスピーカー」。従来のコーン型ではなく、下敷きを曲げたような板状の振動板が特徴。従来のスピーカーに比べ、小さい音でもより遠くまで届き、音が明瞭に聞こえるという。しかも、難聴者にも聞こえやすい、という特長があるのだ。いま挑戦しているのは、個人向けの商品開発。「もっと小さく、安くして欲しい」という声に応えようとしていた。実は、耳が聞こえにくくて家の日常生活で不自由を感じている人は少なくないというのだ。
そしていま、「ミライスピーカー」が新たな広がりを見せようとしていた。「聞こえないはずの左耳からも聞こえる」という難聴者の声も。”ベテラン”の挑戦が、社会を変えようとしていた…。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト Peter Gabriel
曲名 Solsbury Hill
アルバム バニラ・スカイ

本編14分58秒。
難聴者にも聞こえやすいミライスピーカー。
開発には、オーディオ機器メーカーのベテラン達が携わり、商品化に向け、挑戦を続けている。

このシーンで使用している曲は「Solsbury Hill」
イングランドのシンガーソングライター、ピーター・ガブリエルによる楽曲で、「バニラ・スカイ」のサウンドトラックに収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。