日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2018821 放送 第828

異変!ニッポンの魚~進化する漁業の挑戦〜

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今、食卓に上がっていた魚が、次々とその姿を消そうとしている。  「環境の変化」や「乱獲」、「各国の水産資源争奪」など原因は諸説あるが、漁業の最大の問題は、資源管理の難しさにあると言われている。 そんな中、ビックデータやAIなどのITを駆使しながら、『持続可能な漁業』を目指す取り組みが始まっていた。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

漁業の町・函館に“異変”…名物スルメイカが大不漁

 今、日本の海に異変が起きている。北海道函館では、名物のスルメイカの漁獲量が過去最低を更新。最盛期の5分の1だ。他にも、鮭、ホッケなど北海道を代表する魚の漁獲量が減少の一途を辿っているという。一方で、北海道では元々獲れなかった
ブリの漁獲量が急激に増えたという。今、日本中の海で、獲れるはずの魚が獲れず、獲れないはずの魚が獲れるといった異変が起きていた…。

海の中を”可視化”…「予測漁」に挑戦

 北海道寿都町。かつて、日本一のホッケの産地だったが、漁獲量は年々減少、サイズも小さくなっているという。そんな、“ホッケの消えた街”で今、日本漁業の課題を解決すべく、「マリンIT」という新たな漁業の形を生み出す試みが進められている。
寿都の定置網漁船に乗り込んだのは、「マリンIT」を提唱する公立はこだて未来大学の和田雅昭教授(47)。漁業に特化したIT技術の開発を専門にするパイオニアだ。
 和田教授が開発し、全国の漁業者に広まりつつあるのが、ユビキタスブイだ。水温や潮流などの観測を行い、リアルタイムでiPadやスマホでデータを見ることができる、いわば「海のアメダス」。これで海の中を“可視化”することで、漁業のあり方を変えようという試みの中、今、挑んでいるのは、「予測漁」。定置網に設置した魚群探知機で「魚影」のデータを採集し、その時の「水温」や、実際に水揚げされた「魚種」などのデータとともに分析。魚影や水温と、獲れる魚種の関連性を導き出し、出漁前に「どんな魚がどれくらいかかっているか」を予測するというものだ。うまくいけば、「漁業の効率化」「漁獲の安定化」、さらには「資源管理」に繋がると期待を寄せる。果たして結果は…?

ベテラン漁師の“技術を可視化”せよ!

 和田教授は、北海道・留萌のミズダコ漁の現状を変える取り組みも進めている。ミズダコは留萌を代表する水産物で江戸時代から名前が知られたブランド。
 留萌のタコ漁は主に「樽流し漁」という方法で行われている。樽状の浮きから海底に疑似餌を垂らし、波の動きを利用してタコを誘う。魚場選びと潮の流れを読む熟練の感覚が求められる難易度の高い漁法だ。ベテランは狙った大きさのタコを釣ることもできるほどだが、習得するには長期にわたる修練が求められる。
 一方で、タコ漁は好不漁の差が大きく、漁獲が安定しないことが漁師たちの長年の悩みだった。さらに近年は水揚げ量が減少、この10年で3割も減っているという。
 今回和田教授が目指すのは、「タコ漁の安定化」と「若手への技術継承」、さらには「ミズダコの資源管理」を一挙に解決するシステムを作り上げること。和田教授は、ベテラン漁師・松澤伸樹さん(56)の漁の様子を、ドローンカメラと水中カメラで撮影。解析してデータ化すると同時に、GPSで漁船の位置を記録するシステムも構築。これにより漁の場所、獲れたタコの大きさや漁獲量などの関連性を分析。効率の良い漁ができるだけでなく、タコの生息状況も把握できるようになるという。果たして…?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト ダニエル・ペンバートン
曲名 Sealing the Exits
アルバム オーシャンズ8

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編21分37秒。
北海道寿都町で漁業を営む佐藤さん。
最新の魚群探知機で、気になる反応を見つけ、早速漁へ出発した。

このシーンで使用している曲は「Sealing the Exits」
ダニエル・ペンバートンによるサウンドトラック「オーシャンズ8」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。