第5回 田中雅美さん
キーワード : 溶岩浴 (2005年11月4日放送)


そんな田中さんが健康を維持する為の元気予報は「溶岩浴!」

田中さんお気に入りの溶岩浴とは、溶岩で出来たアツアツの「ベッド」の上に横になり、たっぷりと汗をながす健康法!

溶岩のマイナスイオンで体を癒し、遠赤外線で体を温める、室温は42℃とサウナより低いため、じっくりと入っていられるんです。

そして、溶岩浴でかいた汗にはもう一つ秘密がありました。

この汗は肌の保湿性を高め、ツルツルなお肌を作くりだす手助けをしてくれます。
田中さんの「元気予報」は良い汗がかける溶岩浴にありました。

サウナに入ったら、水分補給を絶対忘れないでください。


小野村健太郎先生
田中雅美さんの健康法のコツは、「無理をしない」ところにあります。サウナなどで、よくがんばって汗をかいている人がいます。でも、十分な水分やミネラルの補給をしておかないと血液がドロドロになってしまう可能性があります。たっぷり汗をかいたら、それを補う水分補給を忘れないことが大切です。 このようにサウナもちゃんとした入り方をすれば優れた健康法のひとつといえます。田中さんがはまっている溶岩浴は心臓に負担の少ない温度で汗をかくため、ビギナー向けの特別な配慮をしないでいい「発汗健康法」と言えるでしょう。

 
<