テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2016年09月02日

狩野恵里が平日夕方の報道キャスターに初挑戦!『ゆうがたサテライト』11月7日(月)スタート!

狩野恵里が、平日夕方の報道キャスターに初挑戦!
視聴者のモヤモヤを、やさしく解きほぐします!

テレビ東京では、新本社の報道スタジオの稼働日となる11月7日から、『Newsアンサー』をリニューアルし、平日の夕方(16:54~17:45放送)に新たな経済ニュース『ゆうがたサテライト』をスタートします。

平日の夕方ニュース枠は各局の大型番組がひしめき、局のブランドイメージが真っ向からぶつかるニュース激戦区。テレビ東京は、本社移転に伴い報道スタジオを一新し、得意とする経済ニュースをより強化していきます。一日を通して、世界の動きや日本の動きを「経済中心」にとらえることができ、その中で夕方は、経済が自分の暮らしや仕事にどう関わっているのかを、より身近に感じてもらえるようなニュースとなります。
メーンキャスターには、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)を起用。狩野が経済ニュースのキャスターを務めるのは初めてで、積極的に取材に出て視聴者と等身大の視点で、身近な経済ニュースをわかりやすくお伝えします。さらに、約3年半の『WBS』のフィールドキャスターを経て、現在NY支局で取材を続けている進藤隆富が当番組でもフィールドキャスターを担当。これまで以上に精力的に現場に出て、豊富な経験を生かし丁寧に解説します。
とっつきにくいと思われる経済ニュースを、やさしく解きほぐし、見てちょっと得した気分になっていただけるような番組を目指します。

【メーンキャスター・狩野恵里のコメント】
この度、いままでとは180度違う分野を担当することになりました。今年は公私ともに変化の年となり、ここから心機一転、新たなチャレンジをすることができる環境に感謝しつつ、進藤キャスターやスタッフと共に「テレ東らしい」新しい番組作りを心がけていきたいと思います!不安な気持ちはありますが、とにかく「現場第一」。色々な現場を走り回り、皆さんの生活に役立つ情報を足で稼いでいくことを心がけます。まだまだ未熟者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

【フィールドキャスター・進藤隆富のコメント】
これまで記者として東京証券取引所や日銀、そしてニューヨーク支局で世界の経済、株式市場そして企業について取材してきました。この経験を生かしテレビ東京らしい経済ニュースを、さまざまな現場やスタジオからお伝えします。狩野キャスターは『WBS』で新商品やサービスなどを先取りして紹介する「トレたま」コーナーを担当した時期があり共演していたので、チームワークも良いと思います。視聴者にわかりやすい経済ニュースを目指し全力を尽くします!

【番組プロデューサー・野田雄輔のコメント】
テレ東が、激戦の夕方ニュース枠を拡大して勝算はあるのか?まさに驚天動地の決断です。しかし恐らく数年後、この決断が大英断だったと称せられる日がきっと来るでしょう。
日本の夕方ニュースは、はばかりながら総じて言えばどこも同じ。どこを見ても同じニュースを、似たような切り口で、特集も激安グルメネタばっかり…。長年、物足りなさを感じている視聴者のみなさま、実は多いと推察致します。
今こそ、テレビ東京の出番。「経済報道」という切り口を武器に、どこも同じの夕方ニュース枠を、ガツンと変えてみせます。視聴者のみなさまの目となり、耳となり、口となるメーンキャスターは、女性アナウンサーでは稀有の身体能力をもち、スポーツからバラエティーと幅広いジャンルを担当してきた狩野恵里を抜てき。報道キャスター初挑戦となります。視聴者のみなさまと同じ目線で「モヤモヤ」したニュースの真相を、徹底した現場主義でお伝えします。

【番組概要】
タイトル:ゆうがたサテライト
放送日時:テレビ東京系 11月7日(月)スタート
月~金曜16:54~17:45放送 (※17:15~テレビ東京ローカルにて放送)
同時放送:TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ
出演者:
メーンキャスター…狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)
フィールドキャスター…進藤隆富(現・テレビ東京NY支局)

番組HP
http://www.tv-tokyo.co.jp/u-sat/

関連サイトはコチラ