テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年06月13日

テレ東の新社屋移転を題材にしたホラードラマ!旧社屋に残されていたのは大量の恐ろしいビデオテープだった…【ドラマ25 デッドストック~未知への挑戦~】

テレビ東京はドラマ25『デッドストック~未知への挑戦~』(英題:DEAD STOCK)を、2017年7月21日より毎週金曜深夜0時52分から放送致します。
本作は、テレビ東京では妖怪、怪奇現象モノの「怪奇恋愛作戦」(2015年1月)以来久々のオリジナルホラー連続ドラマです。

脚本に三宅隆太(兼監督)、加藤淳也『(クロユリ団地』ほか多数)という数々のホラー作品を生み出してきたベテラン作家を迎えお送りします。チーフ監督にはテレ東深夜(『ナイトヒーローNAOTO』)やドラマW(『楽園』)などで話題作を生み出し続けている気鋭、権野元。
さらにゲスト監督にドキュメンタリー映画『A』、『FAKE』で数々の話題を巻き起こした森達也も参加。
単なるホラードラマの枠を超えた“新たなジャンルの開発”を目指します。

全ては社屋移転から始まった…
実際の出来事をべースにしたリアルな設定


2016年、テレビ東京は長年親しんだ神谷町の社屋を後にし、六本木の新社屋へと移転すべく、テレ東史上最大の引っ越しが行われました。
その際に処分された大量の廃棄テープの中からいまだかつて誰も目にすることのなかった、怪奇現象の映った古いテープが発見された…というのがこの物語の始まりです。
主人公の常田大陸たちテレビクルーがそのテープを手がかりに怪奇現象を解明しに当時の現場に向かいます。取材先で起こるのは恐ろしくも摩訶不思議な出来事ばかりだったのです…。

主人公のAD常田大陸を演じるのは、映画『2つ目の窓』で初出演にして第29回高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞、現在公開中の映画「武曲 MUKOKU」など、舞台に映画にジャンルを超え八面六臂の活躍を見せる村上虹郎。
若き村上が新感覚オリジナルホラーにどう挑み、新たな境地を開拓するのか、皆様、是非ご期待ください!

主演・村上虹郎:コメント&役柄紹介
★村上虹郎(常田大陸 役)
テレ東の新人AD。母と二人暮らし。

★村上虹郎:コメント
テレ東さんのやんちゃな企画に、主演として参加できて愉しくやらせて頂いていますが、毎度、怖いです。
でもホラー+サスペンス仕立ての作品は初挑戦だったのでとても新鮮な毎日です。
常田大陸という役は実直で愛らしいテレビ東京の新米ADです。
未確認素材センターと呼ばれる見るからに怪しいテレ東旧社屋の末端に配属になり、イケイケ女先輩とダメダメ上司に日々振り回されます。
スタンダードな霊をはじめ、禁忌的なテーマと格闘したりするのですが、物語が進むにしたがって自分の内面と向き合う話になっていくので色々大変です。
ホラーとしての面白さもありますが、回を追うごとに成長していく大陸の姿や、他のキャラクターたちそれぞれが抱える事情、過去の映像等、様々な要素が絡み合い、一つのストーリーとして繋がっていくところも見所だと思います!
是非ご期待ください!

★イントロダクション
テレ東の新人AD常田大陸(村上虹郎)は2016年に社屋移転で発掘された大量の番組素材を整理する部署”未確認素材センター”に配属される。

そこにいたのは同僚ディレクター二階堂早織とプロデューサー佐山暁。理想とはかけ離れたVTR整理の日々…。

そんな中、大陸は本来映ってはならない怪奇現象が記録されたテープを発見する。
廃棄テープの整理に嫌気がさしていた先輩ディレクターの早織は、テープに映っていた怪奇現象の続きを撮影し、勝手に番組にしようと思い立つ。

早織に圧されるがまま大陸も怪奇現象の取材に巻き込まれていくのだった…。
そこで見たものは、世にも不思議で恐ろしい出来事の数々だった…。

★テレビ東京コンテンツビジネス部・プロデューサー・五箇公貴:コメント
”テレビ東京にもX-FILEは存在した!”
これは企画書の最初に書いた一文です。

テレ東オリジナルのホラーシリーズを作りたい。そしてハリウッドリメイクを目指したい…。
と、半ば本気で脚本の三宅隆太さんとブレストしていたのがちょうど社屋移転の頃でした。
その過程で開局当時のドキュメンタリーに何かヒントがあるのではないかと一緒に沢山の素材を観ました。
その頃のドキュメンタリーは今では放送できない過激でめちゃめちゃなものだけど、輝きがある作品ばかりでした。

そして我々はついに”社屋移転の際に発掘された、おびただしい数の恐ろしい廃棄テープ”という運命的なキーワードに巡り合ったのです!(「金スペ風」)

撮影では実際に社屋移転で発掘された東京12チャンネル時代の作業着や機材なども衣装やセットとして使用しています。
番組のサブタイトル”未知への挑戦”は僕らが企画のヒントをもらった、田原総一朗さんもディレクターをつとめた開局当時の過激なドキュメンタリー番組のタイトルです。
新社屋に移転しても、12チャンネル時代の諸先輩方が築いた攻めた番組作りのスピリットを忘れないため、サブタイトルとして使用させていただきました。

テレ東の礎にある東京12チャンネルのスピリットを村上虹郎に全部背負わせて、攻めた番組作りでハリウッドを目指します笑
何卒よろしくお願い致します!

≪番組概要≫
【タイトル】「デッドストック~未知への挑戦~」(英題:DEAD STOCK)
【放送日時】2017年7月21日スタート 毎週金曜 深夜0時52分~1時23分 放送
【放送局】テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
【主演】村上虹郎
【脚本】三宅隆太(『呪怨 白い老女』)加藤淳也(『クロユリ団地』) 
【監督】権野 元(『ナイトヒーローNAOTO』『楽園』) 三宅隆太
森達也(『FAKE』『A』『A2』)
【プロデューサー】五箇公貴、北村圭、向井達矢
【チーフプロデューサー】大和健太郎
【制作】テレビ東京/ラインバック
【製作著作】「デッドストック~未知への挑戦~」製作委員会
【公式HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/deadstock/

関連サイトはコチラ