テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年08月27日

「池の水ぜんぶ抜く」企画第4弾に芦田愛菜が参戦!超巨大生物が出た!9月3日夜7時54分から放送

テレビ東京では、9月3日(日)夜7:54~ 日曜ビッグバラエティ「緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」を放送します。

今年1月からこれまでに3回放送し反響を呼んでいる「池の水全部抜く」番組の第4弾です。放送回を追うごとに反響があり、住民や自治体から番組あてに、池の水を抜いてほしい!との依頼が続々と舞い込んでいます。

7月のとある日、この番組のプロデューサー伊藤隆行の元へ、ドラマ担当のプロデューサーから一本の電話が・・・

「女優の芦田愛菜が池の水を抜きたい、と言っている」。その真偽を確かめるため、所属事務所へ連絡を入れると、「ぜひ芦田愛菜に池の水を抜かせてほしい」と“逆”出演依頼があったといいます。そして、今回の出演が実現しました。

芦田愛菜が向かったのは、千葉県千葉市の「泉自然公園」。「外来種のアカミミガメがめちゃめちゃ増えて困っている。準絶滅危惧種のニホンイシガメがいたという噂もあり、在来種を守っていきたい!」というので、池の水をぜんぶ抜いてみることに。出てきた生物の中には、超巨大な貝(ヌマガイ)も。芦田愛菜も初めて見る大きさとその重さにビックリ!


<芦田愛菜コメント>


―この番組に出たいと思ったキッカケとロケを終えての感想を聞かせてください。

「そうですね!たまたま番組を見ていたら、「楽しそうだなぁ~自分もやってみたいな」って。実際に自分で体験してみると、テレビで見ていたとき以上の面白さ……自分の想像を超えました!(笑)めちゃくちゃ楽しかったです!

ワクワクドキドキで、いろいろな魚が見つかるとさらに夢中になってしまいました(笑)。楽しいこともそうなんですけど、外来種から守るという目的もあるので、何か環境の役に立てている感じがして、それもこの番組に出たいなって思った理由の一つです。

でも、外来種が悪いわけではないし(それで駆除されるのもかわいそう)、いろいろ考えさせられました」

―愛菜ちゃんも生物が好きなんですよね?

「好きです!今回、池の中に棲む生物を見れたのはとても面白かったです。

普段、私が見ることができる生物って地上の生き物や鳥。海の中の生物を見ることだって珍しいのに、池の中の生物を見れるなんて……しかも!触れることもできてとてもテンションが上がりました(笑)。

特にあの貝!あれにはビックリしましたね!17個もですよ(笑)。しかもすごく重いんですよ。あれだけ大きくなったのは(今回一緒に作業したNPOの)久保田さん曰く、「栄養分が多いから大きくなったんだろうと。池にとっては良いこと」って。

貝が多いと池の水を浄化してくれるみたいで、そういったことを教えてもらえたことも貴重な体験になりました。この番組に参加したことで、私自身、今後、田んぼとかに行ったときに、「あれはこういう魚だよ」って教えてあげられると思います。次にやってみたいことですか?また池の水を抜きたいですね!(笑)」


<放送概要>


【タイトル】日曜ビッグバラエティ
「緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」
【放送日時】9月3日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)

【番組内容】

◆東京都千代田区『日比谷公園』

114年ぶりに池の水を抜いてみると歴史的お宝を大発見!?
出演:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、小島瑠璃子

1903年に整備し、日本初の洋風近代式公園が日比谷公園の始まり。東京都民なら誰もが知っているこの公園の管理者から依頼を受け、今回初めて公園内の「雲形池」の水抜きを行う。


◆神奈川県座間市『立野台公園』

怪物が出た!警察も出動!謎の超巨大生物を捕獲せよ!
出演:田中直樹(ココリコ)

突然、親ガモが水の中に引き込まれそのまま羽根一枚すら浮かび上がってこなかったと、番組視聴者からの投稿が。得体の知れない生物がいると噂になり、不安な声があがっている。その正体を突き止めてほしいとの依頼で、かいぼりを行う。

◆千葉県千葉市若葉区『泉自然公園』

里山の池の水を抜いて、準絶滅危惧種のニホンイシガメを救え!
出演:芦田愛菜

「外来種のアカミミガメがめちゃめちゃ増えて困っている。準絶滅危惧種のニホンイシガメがいたという噂もあり、在来種を守っていきたい!」というので、池の水をぜんぶ抜いてみることに。出てきたのは、超巨大な貝!

出演者
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
【出演】小島瑠璃子、芦田愛菜

番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/

関連サイトはコチラ