テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年09月28日

9月28日(木)の「世界!ニッポン行きたい人応援団3時間スペシャル!」にヤクルトスワローズ伝説の投手・岡林洋一氏が再登場!

テレビ東京では、本日9月28日(木)夜7:00~「世界!ニッポン行きたい人応援団3時間スペシャル!」を放送します。

今回、番組に’92の日本シリーズで3試合完投し、30イニング、430球を投げ抜いたヤクルトスワローズ・伝説の投手、岡林洋一氏が再登場。

昨年12月の同スペシャル番組では、岡林氏が少年野球チームでバッテリーを組んでいたパラグアイの日系人・関さんをご招待し、34年ぶりのキャッチボールが実現しました。その時「俺も(パラグアイへ)行きたくなっちゃった」と語っていた岡林氏。今回、35年ぶりに故郷パラグアイを訪問し、関さんら少年野球のチームメイトと感動の再会を果たします。

そして思い出のホームグラウンド、イグアス野球場を訪れ、関さんと35年ぶりのバッテリーを組んで現役チームと対戦。現役チームの猛攻にあいながらも、岡林氏は、伝家の宝刀・スライダーなど、現役時代を彷彿させる好ピッチングを見せます!!

さらに、現地の小中学生を相手にボールの握り方や投げ方を熱血指導する場面も。

また、10代の人の夢を叶えてもっと日本を知ってもらおうという新コーナー「はじめてのニッポン留学団」では、神田沙也加がナレーターとして初参加します。お楽しみに!

■放送概要
【タイトル】「世界!ニッポン行きたい人応援団3時間スペシャル!」
【放送日時】9月28日(木)夜7:00~9:48 テレビ東京系列
*10月23日(月)から、放送時間が月曜日夜8:00~にお引越し!
(初回は2時間スペシャル)

【番組内容】
▼新企画 はじめてのニッポン留学団
アメリカで出会った、15歳の双子姉妹をニッポンにご招待!5歳の頃読んだマンガをきっかけに、日本語や日本文化を学ぶ2人。希望の道後温泉で生まれて初めての温泉を満喫。そして、仙台名物・牛タンを味わいたいと、宮城・仙台の牛タン料理店を訪れる。

▼昆布を愛し、昆布締めを学びたいスペイン人男性
ニッポンの昆布が大好きで、魚の昆布締めを自分で作っているスペイン人男性。北海道の昆布を知って、昆布締めについて学びたいというのでニッポンにご招待!

▼ニッポンご招待した人のその後を追跡!
以前ニッポンにご招待し、かつてバッテリーを組んでいたヤクルトスワローズ伝説の投手・岡林洋一氏と再会した、南米パラグアイ・イグアス移住地に暮らす日系移民二世の関富美男さんは今どうしているのか?その様子を見に行くのはなんと、岡林氏!35年ぶりにイグアスへ里帰りする岡林氏は、少年時代に遊んでいた学校に大興奮。そして、再会を果たすため、関さんのお宅へ向かう。岡林氏が幼いころにボールを壁当てしていた元自宅など、野球人生を歩む原点となった場所を訪れ、懐かしむ。

【出演者】織田信成、眞鍋かをり、高橋茂雄(サバンナ)
【ゲスト】三宅裕司
【ナレーション】武田広、増田明美、神田沙也加(初参加!)
【番組概要】
世界で「ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない」と願う外国人を探し出し、彼らの熱い想いを取材。彼らの夢~日本で●●したい~を応援するためご招待しようというのが、この番組。彼らが日本でどんな夢を叶えるのか?お楽しみください!

【番組HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/nipponikitaihito/

関連サイトはコチラ