テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年10月31日

「池の水ぜんぶ抜く大作戦5」に小泉孝太郎が参戦!番組史上最大の超巨大池で巨大外来種捕獲!

テレビ東京では、11月26日(日)夜7:54~「緊急SOS! 史上最大の池に異常発生!怪物10000匹!?池の水ぜんぶ抜く大作戦5」を放送します。今年1月からこれまでに4回放送し、前回9月3日放送では、視聴率11.8%を記録し、大反響を呼んだ「池の水全部抜く」番組の第5弾です。

今回は、面積10ha、水量およそ20万トン!という番組史上最大の池に挑戦。「大阪でも有数の野鳥がいる公園である山田池から、カモの雛などを襲って食べるライギョなど外来種を駆除してほしい!」という公園管理事務所からの依頼で、池の水をぜんぶ抜いてみることに。生態系を脅かすライギョが数千匹いる、との噂も!

そして今回、参戦するのは、俳優の小泉孝太郎!
番組のプロデューサー伊藤隆行がテレビ東京のドラマ「警視庁ゼロ係」のスタッフから「マネージャーさんから聞いたんですけど、小泉孝太郎さんが池の水、抜いてみたいって言ってるらしいですよ」と聞いたのが発端。早速、番組スタッフが所属事務所へ連絡してみると、「本当です。本人が池の水抜いてみたいと言っています」と確認できました。
そして、今回の出演が実現することになりました。

■小泉孝太郎コメント

―今回自ら手を上げていただいたということですが?
まずこの番組のタイトルからしてワクワクするじゃないですか。タイトルからスゴい!みたいな。何だこのワクワク感?っていうのも今まで感じたことがなかったです。

10数年前にスキューバダイビングの免許とったんですが、その時ももちろん魚を見たり、海の中が気になりましたけど、一番興味あったのが海底の地形でした。普段は上から見て海面しかわからないところが潜ったら分かるじゃないですか。だから、それに通じるなと思って。普段は池とか、どんな生物がいるとかわからない。でも水を抜いたらどんな地形かもわかるし、どんな生物がいるのかも見えてくる。そこのワクワク感を久々に感じましたね。

―ロケに向けての抱負は?
バラエティのロケに参加させてもらって、自分で高揚してるなって。とにかく楽しみたいです。今回初めて目にする池にどんな生物がいるんだろうっていうのと、言い過ぎかもしれないですが、「なんでも鑑定団」とコラボとかとんでもないお宝が出て来たら面白い、そのぐらいの気持ちでいます

■伊藤隆行プロデューサーコメント

私、ようやくわかりました。池の水をぜんぶ抜くと・・・“想定外”しか出て来ません。今回は小泉孝太郎さん“ありえない光景”に遭遇します。今年に入り合計17の池を抜きました。今回で早くも第5弾。予期せぬアレと、奇跡のアレが出てきました。この番組はドキュメントバラエティです。起きてしまった事はそのまま放送します。テレビの前で、私たちスタッフと一緒にひっくり返ってください。

■放送概要

【タイトル】
「緊急SOS! 史上最大の池に異常発生!怪物10000匹!?池の水ぜんぶ抜く大作戦5」
【放送日時】11月26日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
【番組内容】

◆神奈川県横須賀市「光の丘水辺公園の四季の池」
トウキョウサンショウウオが生活する環境を守りたい!
出演:田中直樹(ココリコ)

絶滅危惧種Ⅱ類のトウキョウサンショウウオを守るため、またホタルが再生できる環境にするためにも外来種を駆除してほしい!
池の水を抜いて出てきたのは、野生化した謎の珍獣!?

◆大阪府枚方市「山田池公園」
超巨大池に棲む1万匹の巨大外来種捕獲大作戦
出演:小泉孝太郎

俳優の小泉孝太郎が番組史上最大の池の水抜きに挑戦!大阪でも有数の野鳥がいる公園である山田池から、カモの雛などを襲って食べるライギョなど外来種を駆除してほしい!

今回、池が広大なため、地引網を使って生物を一網打尽にする作戦を決行!養魚場の方に協力をいただき網を張り、地元の方々も一緒に引っ張る!さらに捕獲したライギョを解剖し、何を食べているのかを調査。いったい胃袋から何が出てきたのか??

ほか。

【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
【出演】小泉孝太郎 ほか
【番組HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

関連サイトはコチラ