テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年11月03日

ゆうサテ2年目突入!狩野アナが産休へメインキャスターに塩田真弓が加わり、パワーアップ!



「ワールドビジネスサテライト(WBS)」「Newsモーニングサテライト(モーサテ)」に次ぐ、3つ目の経済ニュース番組としてスタートした「ゆうがたサテライト」。2年目を迎える11月6日(月)からは、WBS など数々の経済番組を担当してきた塩田真弓、そしてサブキャスターに若手の戸室穂美が加わりパワーアップ!テレビ東京経済解説委員の池谷亨とともに、経済ニュースをどこよりも分かりやすくお伝えします。塩田真弓は入社1年目で、「WBS」の2代目トレたまキャスターを担当して以来、「ウィークエンド・サテライト」「WBS土曜版」のメインキャスターを務めるなど、経済番組を中心に経験を積んできたベテラン。

産休・育休でレギュラー番組を離れて以来、8年ぶりに帯番組のメインキャスターに復帰します。

サブキャスターの戸室穂美は、テレビ東京の「モーニングチャージ!」「ミライダネ」でリポーターとして活躍。取材時の素直さや親しみやすいリポートが評価され、今回の起用となりました。「ゆうサテ」では、“身近な経済”の現場を取材するほか、きょう1日の経済ニュースを伝えるコーナーなども担当。1年間メインキャスターを務めてきた狩野恵里は、11月3日(金)の出演をもって番組をお休みし、出産に備えることになります。



【塩田真弓キャスター コメント】
初めて激戦区の夕方時間を担当します。万里一空の志で「テレ東だからできる唯一無二の夕方ニュース」を目指しチーム一丸となって努めて参ります。今も「トレたまの塩田さん」と呼ばれることもありますが、あの頃のフレッシュな気持ちに加え、「今だから感じること」を日々丁寧に伝えていきたいです。

塩田真弓(しおた まゆみ)プロフィール
テレビ東京キャスター。福岡県出身。
AB型。趣味はヨガ、心を動かすモノ・コトへ邁進すること


【戸室穂美サブキャスター コメント】
「ゆうサテ」に携われることは、私にとってこれまでの人生で一番のビッグニュースです。みなさんに夕方をより楽しい時間にしていただくために、たくさん勉強し取り組んでいきたいと思います。

戸室穂美(とむろ ほなみ)プロフィール
東京都出身。A型。趣味は合唱とピアノ。


【狩野恵里キャスター コメント】
ゆうサテが産声を上げて1年。このたび、番組をお休みさせていただくことになりました。トランプ大統領就任ニュースから始まり、韓国大統領選、福島原発、中核派アジト潜入など、さまざまな現場を取材し、それが自分たちの生活にどう関わりがあるのかを意識をしながら、みんなで番組を作り上げてきました。これからは、池谷・塩田両キャスターの安定感抜群のコンビを楽しみにしています。フレッシュな戸室さんも加わり、ゆうサテがどう育っていくのか、皆さんも一緒に成長過程をごらんいただけましたら嬉しいです。自分も全力で育児をして経験値を上げていきたいと思います!


【池谷亨キャスター・経済解説委員 コメント】
塩田キャスターは、数々の報道番組の経験もあり、落ち着いた語り口は、視聴者の皆さんにも、伝わりやすいと思います。実は本格的にコンビを組むのは初めて!どんな化学反応が起きるのか自分も楽しみです。戸室さんには、とにかく現場にでて、等身大で感じた事を素直に伝えて欲しいと思います。

狩野キャスター、出産は、家族が増えるだけではなく、自分と社会との関わりも大きく変わる人生の転機。母としての立場が加わることで、今まで気が付かなかった世の中の問題点なども見えてくるはず…。この貴重な時期を楽しんでください。


【プロデューサー コメント】
ベテラン2人の経験と、若い感性に期待しています。1日の経済の動きをどこよりも早く、そして分かりやすく、見ごたえのある経済ニュース番組をお届けします。


【番組概要】
番組名:ゆうがたサテライト
放送日時:月~金曜 夕方4時54分~
出演:
メインキャスター…塩田真弓(テレビ東京キャスター)、池谷亨(テレビ東京経済解説委員)
サブキャスター…戸室穂美
お天気キャスター…久保井朝美
同時放送:TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/you/

関連サイトはコチラ