テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年11月10日

春風亭昇太・立川談春、いま絶大の人気を誇る2人の落語家が奇跡の初コラボ!土曜スペシャル『オート3輪でぐるぐる 昇太のレトロを探そう』

春風亭昇太が主役の番組に、立川談春がナレーターとして初参戦!

レトロなオート3輪に乗って、懐かしくて貴重なモノを縦横無尽に探す昇太に対し、談春が遠慮なくツッコミを入れ、時にはアドリブでナレーションをつけていく…想像を超えた“化学反応”が起き、これまでに見たこともない番組が出来上がりました。春風亭昇太と立川談春が、主役とナレーターという役割で共演するのは初めてのこと。落語ファンはもちろん、そうでない人も必見です!!

【番組内容】
無類のレトロ好きとして知られ、愛車は昭和の古い車、自宅には昭和のステレオやブラウン管テレビなどが並ぶ、春風亭昇太。

そんな彼が今回、“レトロ”を探しに街へ出ます。乗り物は、これまた昭和の象徴、オート3輪の「ミゼット」今回は東京タワーを出発、東京スカイツリーを目指して、街をぐるぐるしながら、お店やカフェ、時には一般人の住宅にまでお邪魔、レトロで貴重な懐かしいものを探します。

道中、どうしても欲しいものに出合った時は買取交渉!ただし自腹!!というルールも。今は生産中止となったレトロバイク、貴重なドーナツ盤のレコードにジュークボックス、そして当時一世を風靡したIVYルック…次々に出合うレトロなものに昇太は大興奮!

二人乗りのミゼットには昇太と同年代の女優・宮崎美子、昭和のアイドルにも詳しい中川翔子、そして音楽通でもあるタレント・マキタスポーツの3人が、入れ替わりで乗り込みます。

【春風亭昇太 コメント】
オート3輪に乗るということが、自分の身に降りかかるとは思ってもみませんでした。

ドアがいつ開くかわからないし、車内はエンジン音でうるさい…でも乗っていると“昭和の日本人は強かった”と改めて思いました。レトロはただ古いだけじゃありません。古い中に新しさがあるからレトロ。デザイン、モノとしての佇まい、今の日本にはない風格がある、それがレトロなんです。

この番組は、昔を懐かしむ同世代の方にも見てもらいたいけれど、若い平成生まれの人たちにも見てもらいたいと思います。

【立川談春 コメント】
主役が昇太、ナレーションが談春。テレビ東京ならではのポンコツバラエティ。でもしみる人には、しみるんだな~。一緒に昭和を振り返りましょう」!

【林祐輔プロデューサー コメント】
ロケ中、レトロなものを見つけるたびに、少年のような目になる昇太さん。そんな熱量と、談春さん天性のアドリブナレーション。その2つが、我々制作陣も想像できなかった化学反応を引き起こしました。古いものをテーマにした番組ですが、これまで見たこともない全く新しい番組です。

【番組概要】
番組名:土曜スペシャル『オート3輪でぐるぐる 昇太のレトロを探そう』
放送日時:11月11日(土)夜6時30分~7時54分
出演:春風亭昇太、宮崎美子、マキタスポーツ、中川翔子
ナレーター:立川談春
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/

関連サイトはコチラ