テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年12月06日

“三匹のおっさん”が商店街を盛り上げる! 番組特製ノベルティのお酒が首都圏約50の商店街で福引きに登場!

テレビ東京は、2018年1月2日(火)夜9時から新春ドラマ特別企画として、大ヒットシリーズ「三匹のおっさん」のスペシャルドラマを放送します。

そして放送まであと1ヵ月を切ったこの時期、番組では首都圏約50の商店街と連携して、商店街の福引で番組特製ノベルティのお酒があたるキャンペーンを実施します。
パッケージはドラマのメインビジュアルと同様、“三匹のおっさん”が新春を祝うおめでたく縁起のいいデザインとなっています。

「三匹のおっさん」は人気作家・有川浩の同名小説を原作に、北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎が演じる“三匹のおっさん”が、ご町内の悪を成敗する痛快ドラマ。

今回のスペシャルでは、3人が映画の撮影現場でスター女優に出会ったことなどをきっかけに、町の映画館「ひかり座」を悪の手から守ろうと立ち上がります。

”三匹のおっさん“がお正月を前に盛り上がる日本各地のご町内をより一層元気づけること間違いなし!ご近所の方は是非、各商店街にお立ち寄りいただき、福引にご参加ください!

【実施予定の商店街】
※実施時期は商店街によって異なります。商品の数には限りがあります。あらかじめご了承ください。

【区】商店街名
【中央区】月島西仲共栄会商店街振興組合
【台東区】佐竹商店街振興組合
【大東区】アサヒ商店街振興組合
【墨田区】下町・人情キラキラ橘銀座商店街協同組合
【江東区】砂町銀座商店街振興組合
【江東区】大島中の橋商店街振興組合
【北区】赤羽一番街商店街振興組合
【北区】赤羽中央街商店街振興組合
【荒川区】荒川銀座商和会商店街振興組合
【荒川区】熊野前商店街振興組合
【荒川区】ジョイフル三の輪商店街
【板橋区】中板橋商店街振興組合
【板橋区】上板南口銀座商店街振興組合
【練馬区】江古田駅北口商店会
【足立区】五反野駅前通り銀座会
【足立区】北千住駅西口美観商店街振興組合
【足立区】西新井大師商栄会
【葛飾区】青戸サンロード商店会
【葛飾区】柴又神明会
【江戸川区】東松中央通り商店会
【江戸川区】小岩フラワーロード
【世田谷区】三軒茶屋銀座商店街振興組合
【世田谷区】経堂商店街振興組合
【世田谷区】ボロ市通り 桜栄会商店街振興組合
【新宿区】新大久保商店街振興組合
【品川区】戸越銀座商店街振興組合
【品川区】荏原町商店街振興組合
【品川区】雑色商店街振興組合
【目黒区】目黒銀座商店街協同組合
【中野区】中野ブロードウェイ商店街振興組合
【北区】東十条商店街振興組合
【渋谷区】渋谷区不動通商店街振興組合
【文京区】白山上向丘商店街振興組合
【文京区】地蔵通り商店街振興組合
【杉並区】高円寺あづま通り商店会
【杉並区】高円寺パル商店街振興組合
【国立市】国立北区商店会
【国分寺市】光商店会
【立川市】栄町たひち通り商店街振興組合
【立川市】シネマ通り商店会
【立川市】高松町商店街振興組合
【立川市】高松大通り商店街振興組合
【横浜市】中山商店街協同組合
【川崎市】モトスミ・ブレーメン通り商店街振興組合
【府中市】府中銀座商店会
【松戸市】サンロード五香商店街振興組合
【船橋市】船橋市本町通り商店街振興組合
【船橋市】習志野台商店街振興組合
【川口市】川口銀座商店街振興組合

『三匹のおっさん』とは
原作は『図書館戦争』、『空飛ぶ広報室』など、次々に著作がドラマ化・映画化される人気作家・有川浩の小説。『三匹のおっさん』と、その続編『三匹のおっさん ふたたび』が刊行されている。

タイトルの通り主人公はおっさん3人。定年退職後、近所のゲームセンターに再就職した腕に覚えありの剣道の達人キヨ、こと清田清一。同じく武闘派の柔道家で、居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ、こと立花重雄。機械をいじらせたら無敵の頭脳派、愛娘にはめっぽう弱い機械工場経営ノリ、こと有村則夫。
かつての悪ガキ3人が私設自警団「三匹のおっさん」を結成し、詐欺や窃盗から社会問題まで、ご町内の悪を成敗するというストーリー。

パート1の最終回の視聴率12.6%、平均の視聴率も10.6%※と二桁越え。国際ドラマフェスティバル「東京ドラマアウォード2014」で特別賞を受賞した。さらに、2015年4月クール放送の第2弾も第1話の視聴率が11.0%と二桁を超えるなど、高視聴率を記録している。
※視聴率がデータで集計されている1989年以降のプライムタイム(時代劇を除く)のテレビ東京の連続ドラマでは最高の数値。

【あらすじ】
重雄(泉谷しげる)は商店街の福引で「日光の旅」を当て、清一(北大路欣也)と則夫(志賀廣太郎)も家族を伴って同行する。

日光江戸村を訪れた3人は、スター女優の花沢ゆかり(檀れい)が出演する映画ロケを見学中、泥棒がゆかりのバッグを盗む現場を目撃。犯人を追いつめて、警備員に知らせる。お手柄の3人はゆかりに感謝され、旅館で酒肴の接待を受ける。何でもバッグの中には思い出の品が入っていたという。

地元に帰った3人は、映画が観たくなり、少年時代に通った町はずれの映画館「ひかり座」を訪れる。そこでは館主の吉田善光(伊東四朗)が昔と変わらずに映写機を回し続けていた。3人は善光が地上げ屋の黒木嘉津司(木下ほうか)からひかり座を売るよう嫌がらせを受けていることを知る。そこに、何と突然ゆかりが現れて…。スター女優が町はずれの映画館にやって来た訳とは!?

さらに長年音信不通だった善光の長男、光一(西村和彦)も登場。映画館の存続を巡る騒動に巻き込まれていく「三匹のおっさん」。思い出の映画館を悪の手から守る!

【番組概要】
番組名 :新春ドラマ特別企画「三匹のおっさんスペシャル」
放送日時:2018年1月2日(火)夜9時~夜11時15分
原作:有川浩「三匹のおっさん」シリーズ(講談社)
脚本:鈴木聡
監督:猪原達三
音楽:平沢敦士
プロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
企画・プロデューサー:井上竜太(ホリプロ)
出演:北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎
大野拓朗、三根梓 /西田尚美、甲本雅裕 /藤田弓子、中田喜子 ほか
ゲスト:檀れい、西村和彦、木下ほうか、伊東四朗
製作:テレビ東京 ホリプロ
番組HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/3biki.ossan3/news/

関連サイトはコチラ