テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2017年12月13日

上川隆也テレビ東京連ドラ初主演!2018年4月クール「執事 西園寺の名推理」で名推理でレディに尽くす“完璧すぎる執事”に

テレビ東京は 2018年4月クールに金曜 8 時のドラマ「執事 西園寺の名推理」を放送いたします。
主演を務めるのは、舞台、テレビ、映画と幅広く活躍し、シリアスな役からコミカルな役まで様々な役を演じてきた実力派俳優・上川隆也。今回、執事でありながら、名推理で事件をも解決する主人公・西園寺一を演じます。上川がテレビ東京の連続ドラマで主演を務めるのは初めて、また執事役も初めての挑戦となります。

西園寺一は、常に“奥様”のために誠心誠意尽くす執事。その驚くほど幅広い知識と経験、冴えわたる観察眼、空気を読み取る能力で、あらゆる要望にパーフェクトに応えます。たとえそれが、殺人事件の解決であっても…。2018年4月クールの金曜8時のドラマは、“完璧すぎる執事”が活躍する痛快ミステリー・エンターテインメント。お楽しみに!

執事とは―――
ハウスキーピング、食事やお茶の給仕、新聞のアイロンかけから、テニスのお相手はもちろん、使用人の監督、財産の管理まで、お屋敷におけるすべてを仕切ります。それも、極めてスマートに…。
ご主人様にどうしたら喜んでいただけるか常に気を配り、フル・オーダーメイドで、あらゆることをこなす、“究極の秘書”です。


主人公・西園寺一は、「パーフェクトな執事」と言われる男。計り知れない能力と、完璧な心配りで、主人のいかなる望みにも応える“名匠”であり、絶対的な忠誠を貫く、現代の“騎士”です。

そんな西園寺が仕えるのは、アフタヌーン・ティーがよく似合う、優雅で上品な“奥様”。好奇心旺盛で少しだけ天然キャラ、「守ってあげたい」オーラいっぱいの貴婦人。

西園寺は、当家の主人が亡くなる前からここに仕えており、奥様と深くて厚い信頼関係で結びついています。奥様の為なら、文字通りたとえ火の中、水の中、すべてを賭して尽くします。

そんな二人が、殺人事件に出くわします。事件に疑問を感じた奥様の意思を汲んで、西園寺は独自の捜査を始めます。もちろんいくら有能な執事とはいえ、事件捜査には素人のはず…ところが、西園寺に不可能はありません。その知識と能力で、鮮やかに事件の謎を解き明かしてしまうのです。

完璧すぎる執事による最高のミステリー・エンターテインメントをお楽しみ下さい。

【キャスト紹介】
西園寺一(さいおんじ はじめ)…上川隆也
資産家の伊集院家に仕える万能な執事。奥様の世話だけでなく、屋敷の一切を任されている。噂では、ロンドンの名門執事学校を首席で卒業し、世界各地の大富豪のもとで執事を務めてきたと囁かれるが、本当のところは分からない
。執事としての能力はもちろん、該博な知識と経験、数ヵ国語を操り、高い身体能力で格闘技にも通じ、果てはピアノの演奏までこなしてしまうという、まさに完璧すぎる男。ただ、その過去は厚いベールに包まれ、知る人はほとんどいないというミステリアスな存在でもある…

【上川隆也コメント】
執事という役柄には初めて取り組む事になりますので、まず一から勉強なのは間違いありませんが、原作のないオリジナル作品なので、思いつく限りの色々な要素を盛り込んで、その上で西園寺という男を造形していきたいと思います。

ドラマだから出来る『完璧な執事』の物語。「もしこんな人が身近にいたら、日常が少し素敵になるんじゃないかな」と感じられるような物語になるよう、オリジナル作品ならではの自由な飛躍を楽しみたいです。

また西園寺がその全能力を尽くして仕える伊集院家の“奥様”には、この上ない方が今回名を連ねてくださいました。まだ明かせませんが、その方に仕えるにふさわしい執事になれるよう、全力で努めたいと思います。

西園寺一と奥様とのやり取りや、伊集院家に関わる人々との間に描かれていく空気が、ご覧になる方にとって癒やしとなるような時間になればと思いますので、共演するキャストの方々やスタッフの皆さんと精一杯力を合わせて、作り上げていきたいです。

2018年の春は、僕にとって待ち遠しいものになりました。皆さんもどうか、今しばらくお待ちください。

【プロデューサーのコメント】テレビ東京 制作局ドラマ制作部 中川順平
日本で本物の執事と出会う機会は、めったにありません。でも、小説やコミックでは「執事モノ」として一つのジャンルになるほど人気です。執事とは、実態はよく分からないけど、どこか憧れの存在です。

そこで、来年4月の金曜 8 時のドラマは、もしも上川隆也が、私だけの執事だったら…そんな願望(妄想?)から生まれた企画、「執事 西園寺の名推理」をお送りします。

この上川執事、超有能なのはもちろん、主人のために、あらゆる願いを叶えます。時にそれが、殺人事件の解決という、執事の仕事範疇を超えることであっても…まさに“完璧すぎる執事”です。

そして、そんな上川執事がお仕えする“奥様”を演じるのは… それはまだ秘密ですが、「この方なら、上川執事も全力で仕えるわ」と、ご納得頂ける方をキャステイングしておりますので、発表を楽しみにして下さい。来春の金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理」ご期待下さい!

≪番組概要≫
【番組名】金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理」
【放送予定】2018年4月クール
【主演】上川隆也
【監督】橋本一
【脚本】田中眞一
【チーフプロデューサー】濱谷晃一(テレビ東京)
【プロデューサー】中川順平(テレビ東京) 黒沢淳 東田陽介
【製作】テレビ東京 テレパック
【同時放送】テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送
【番組HP】/shitsuji/

関連サイトはコチラ