テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年01月02日

ついに国が動いた!?環境省も水抜きに参戦!「池の水ぜんぶ抜く大作戦 正月3時間SP」



緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦6~今年も出た出た!正月3時間スペシャル~
2018年1月2日(火)17:55~21:00


2017年ほぼ2カ月に1回のペースで池の水を抜き続けてきた当番組。今回は番組初となる3時間スペシャル!

≪日本全国の緊急SOS!≫の池に急行!!鎌倉の歴史あるお寺の切実な悩みも解決すべく池の水を全部抜いちゃいます!また、埼玉・草加市からは市長からのSOS。“ついに国が動いた”環境省も水抜きに参戦します!さらに2017年に抜いた池の「その後」を徹底調査!

【日本全国の緊急SOS!の池に直行!!】



◆神奈川県鎌倉市『光明寺』
出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
住職からのSOSで向かったのは鎌倉市・光明寺。名物のハスの花が急激に減少しているという…その原因を徹底調査する!



◆埼玉県熊谷市『日向沼』
出演者:田中直樹(ココリコ)
世界農業遺産登録を目指している熊谷市・日向沼(ひなたぬま)。今回、生態調査をしたいと番組へ依頼。絶滅危惧種が生息しているという情報もあり、世紀の大発見なるか!?
(※この地域の方言で沼=ため池)

埼玉県熊谷市にある皇室も利用するリゾートホテル【ホテルヘリテイジ】の敷地内にあるため池。
ホテル周辺の里山の復活を願い、溜め池を利用した谷津田での稲作を世界農業遺産へ登録するために活動中。池の水を抜いて生態調査をし、かつていたゲンゴロウやタガメが今もいるのか調べたい!



◆神奈川県横浜市『徳生公園』
出演:満島真之介
子供たちの遊び場となっている、横浜市徳生公園。ところが凶暴な外来種により子供たちが危険にさらされているという。子供たちの安全を守るため満島真之介が立ち上がった!

高層住宅街が建ち並ぶ中にある近隣住人の憩いの場ともなっている徳生公園。
この公園の池に、外来種のアカミミガメがめちゃめちゃ増えている。その数は500匹以上!?自主的に持ち回りで公園の清掃や管理を行っているが、小さい子どもが亀にかまれたり、カルガモのヒナが亀らしき生物に池に引きずりこまれたり。危ない情報があとを絶たないので調査してほしい!



◆埼玉県草加市『そうか公園』
出演者:田中直樹(ココリコ)、平野ノラ
草加市長からのSOSで埼玉・そうか公園を大調査!遂に国も立ち上がる!環境省も水抜きに参戦!

草加市を代表する公園で市民の憩いの場である草加公園の中心にある大きな池。池が作られてから30 年近く、一度も水を抜いたことがない。過去にミズオオトカゲやアロワナなどが捨てられ、その他にもペットで飼っていた外来生物が捨てられている目撃情報がある。来年で市政60周年を迎えることからこれを機に生態調査を含め、外来種を根絶し、修景池として綺麗で外来種のいない池にしたい!今回、草加市長からの依頼で池の水を抜く!



【全17池、気になる…その後を徹底大調査】
2017年1月に放送されてから、早くも第6弾を迎えた当番組。番組で水を抜いた池、計17カ所のその後を大調査しました。凶暴な外来種はいなくなったのか?カワセミ が戻ってきた池も!?第5弾で放送した寝屋川の池には、前回自分自身でアリゲーターガーを捕獲できず悔しい思いをした的場浩司がリベンジに出動!そしてついに捕獲成功!ほか、日比谷公園の丸瓦はどうなった?ワニガメが出た池のその後に異変が? などなど、その後の反響を大公開!



【プロデューサーからの一言】
2017年1月15日第1回放送。最初は「池の水を抜いたら面白そう…」だけでした。しかし、想像以上に多くの人々がこの番組に関わり、みんな笑顔になって帰っていきました。あれから1年、もう6回目。しかもお正月の3時間スペシャル。“抜きましておめでとう2018”は誰も予想していませんでした。池の水はぜんぶ抜いてみないと何が出てくるのかわかりません。常に予想を裏切られます。まさに想定外の連続。今回のスペシャルも想定外だらけです。起こった事をありのまま放送するこの番組。視聴者の皆さんと一緒に驚きながらこのテレビを作ってまいります。新年早々、お楽しみに!

<出演者>
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
【ゲスト】的場浩司、伊集院光、満島真之介、平野ノラ

ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

関連サイトはコチラ