テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年01月17日

超カンタン!冷え性改善&美肌が期待できる「○○ヨガ」を徹底解説!

主治医が見つかる診療所【最新!血管を改善して10歳若返る秘策を大公開SP】
2018年1月18日(木)19:58~21:48


今回は“血管若返り特集”血管衰え度チェック&1週間で毛細血管を改善する5ヶ条!美肌&冷え症に効く寝ヨガとは!?玉ねぎで血液サラサラ!血管に良いのは肉か魚か?



同じ年齢でも、“若々しく見える人”と“老けて見える人”がいるのを不思議に思ったことはありませんか?それは、もしかしたら「毛細血管」が原因かもしれません。そこで今回は、「10歳若く見られるようになるぞプロジェクト」として、“家の中で”“簡単に”“わずかな時間で”できる、毛細血管を中心に全身の血管を若返らせる方法を2時間たっぷりお伝えします!

毛細血管は、血管の90%以上を占めると言われ、60兆個の細胞に酸素や栄養を運ぶ“体の中のライフライン”。つまり、毛細血管が衰えると、シミやシワをはじめとする肌の不調、抜け毛や白髪、冷え性などにつながることに。しかも、毛細血管の量は40代から減少しはじめ、60代では40%も減るというデータがある。でも、ご安心を。毛細血管は、何歳からでも若返らせることができるという。

そこで今回は、「10歳若く見られるようになるぞプロジェクト」として、毛細血管を中心に全身の血管を若返らせる方法を、2時間スペシャルでお届けします。誰でもカンタンに始められる「○○ヨガ」や、1週間で効果てきめんの5大メソッドに則った運動、毛細血管を若返らせるための魚と肉の食べ方など、“家の中で”“簡単に”“わずかな時間で”できる方法が続々登場!スタジオでは、「毛細血管 衰え度チェック」も実施する。



【超カンタン!冷え性改善&美肌が期待できる「○○ヨガ」】
大阪府摂津市・はしもと内科外科クリニックの橋本和哉院長考案による「○○ヨガ」は、誰でもすぐに始められるのが魅力。ヨガのポーズで血管を圧迫することで適度な負荷がかかり、ポーズを解いたときに血流がアップし血液循環を良くする効果があるという。スタジオでは橋本院長による解説も。

【1週間で効果てきめん!毛細血管を元気にする5大メソッド】
熊本地震を機に、毛細血管を元気にする方法を広めるプロジェクトチームに参加した橋本洋一郎医師によると、5つのメソッドに取り組むことで、わずか1週間で毛細血管の改善が期待できるという。メソッドに基づいたオススメの体操やちょい足し食材などを紹介する。



【食べて血管を若返らせる!魚と肉の効果的な摂り方】
長年魚の栄養に関する研究を続け、魚食を推奨する鈴木たねこ農学博士は、91歳だが血管年齢は65歳だという。魚を食べるのにベストな時間帯をはじめ魚にまつわる意外な事実を紹介する。また、肉食ダイエットを提唱する沖縄県・こくらクリニックの渡辺信幸医師は、実年齢54歳だが血管年齢はなんと20歳!肉を食べると血管が若返る理由を解説するほか、肉食生活のポイントを届ける。



<出演者>
【司会】草野仁、東野幸治
【アシスタント】森本智子(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】虻川美穂子、石田純一、はしのえみ、三田寛子、渡辺正行 ※五十音順
【番組主治医】秋津壽男(循環器内科)、岡部正(内分泌内科)、上山博康(脳神経外科)、丁宗鐵(漢方)、中山久(内科・リウマチ科)、南雲吉則(乳腺外科・形成外科)、姫野友美(心療内科)※五十音順
【ゲスト医師】橋本和哉(神経内科)

<ホームページ>
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/

関連サイトはコチラ