テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年02月23日

「所さんのそこんトコロ」驚きの遠距離通勤、なぜそんなに遠くから通ってるんですか?

所さんのそこんトコロ
2018年2月23日(金)21:00~21:54


気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決!学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強!



≪なぜあの町はこうなった?≫
リポーター:若槻千夏

・秋葉原といえば世界屈指の電気街として名をはせていた街。ある電気製品が爆発的に売れたことがきっかけだという。(ネタバレ)⇒その原点とも言える場所は秋葉原電波会館という場所。今は9店舗の電気店と上の階はメイド喫茶。そのルーツは戦後闇市で電子部品を売っていた商人だった。そして秋葉原が世界屈指の電気街と言われるようになったのは戦後、ラジオが売り出されたこと。当時超高級品だったラジオを秋葉原の部品で自ら組み立てることが大流行したという。

・練馬区と杉並区だけになぜかアニメ制作会社が突出して多い。一体なぜ?(ネタバレ)⇒そのきっかけとなったのは手塚治虫が1961年に設立した「虫プロダクション」。アニメーションを作っていた撮影室が今でも残り手作業でアニメを作っていた。連続テレビアニメを日本で初めてつくったという。すると虫プロダクションで働きたいという若者が殺到し、その後虫プロ出身のスタッフが独立してプロダクションを作った。



≪驚きの遠距離通勤、なぜそんなに遠くから通ってるんですか?≫
リポーター:チャンカワイ(Wエンジン)

東京港区芝浦の企業に遠距離通勤をしている人がいるという。「森の中」の「村」から通っているというのはエネルギーコンサルタントの男性58歳。午後6時に会社を出た男性の帰宅道中に密着。帰宅ラッシュの田町駅から東京駅へ。ここで上越新幹線に乗り込んだ。遠距離通勤歴20年だという男性の車内での過ごし方は、爆睡!そうして到着したのは…?定期代は3ヵ月で約37万円!!乗り換えも含め3時間、一体どんなところから通っているのか?そしてそこに住む理由とは?近くにあるという実家を訪ねるとその秘密があきらかに!なんと男性の実家は大地主!蔵まで所有している。その蔵を大捜索!すると…大きな金庫が!!中から小判などお宝がザクザク!!


≪東京の地下大調査≫
上野アメ横、その真ん中に位置するアメ横センタービル。地下に降りていくと外国人の姿ばかり。一体なぜ?また、この春オープンする東京ミッドタウン日比谷、その地下に巨大な広場が。実は市民を守る大切な施設だというが…?

続いては老舗一流ホテルの地下にある巨大施設。リポーター福地桃子(哀川翔の娘)が調査。やってきたのはホテルニューオータニ。従業員専用エレベーターで地下3階へ。関係者以外立ち入り禁止の扉の先、ボイラー室を進んでいくとそこには大きな木の樽があった!一体なんなのか?(ネタバレ⇒受水タンク)

続いて福地が向かったのは海ほたるの地下。スロープを地下へ降りていき、扉を抜けるとコンクリートむき出しの薄暗い空間が。そして急にサイレンの音が響き渡る!?他にも場所も明かせない秘密の地下通路にもカメラが潜入!そこは東京メトロなど地下鉄のさらに地下深く。なんと太い通信ケーブルがずらりと並ぶ驚きの光景が!


<出演者>
【司会】所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)
【ゲスト】大杉漣、ラブリ

【ロケリポーター】チャンカワイ(Wエンジン)、若槻千夏、福地桃子 【ナレーター】槇大輔 【日常の疑問やお悩みを大募集!「そこんトコロ」で検索!】
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/

関連サイトはコチラ