テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年04月13日

旧街道沿い巨大豪邸からお宝ザクザク!葵の御紋&遠山金さん「所さんのそこんトコロ」



所さんのそこんトコロ
2018年4月13日(金)21:00~21:54


気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決!学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強!


<街道一のお宝を探せ日光街道編>リポーター:ハマカーン

江戸幕府が江戸と各所を結ぶために作り上げた街道。そんな街道沿いの旧家にはお宝が眠っているはず!今回は日本橋から日光までを結ぶ日光街道。最初に立ち寄ったのは東京・足立区の千住宿。商店街が立ち並ぶ街で100年以上続く旧家を探す。聞き込みをすると158年続く旧家を発見。

現在有形文化財に指定されている横山家。そんな横山家の蔵を探索すると…明治時代につけたという梅干しが!?続いては埼玉県にある粕壁宿。現在の春日部。道中、公園のような巨大な家を発見。江戸時代、代官所だったという森泉家、敷地面積は6000坪だという。

また江戸時代から続く桐ダンス職人の家にもお邪魔し、お宝を探す。日光街道ということで徳川家のお宝は出てくるのか?ようやく見つけた「葵の御紋」とは?




<新企画!ナショナルスーパーで直撃取材>

東京・港区にあるスーパー、ナショナル麻布。外国人客が多いこの店で何を買って何をつくるのか直撃取材。ドイツ人男性は店内でピーナツを機械の中に入れて…作りたてのピーナツバターを買っていた!子供のためにキャンディを手作りするというアメリカ人女性の家にお邪魔させてもらうと…出来上がったのはジャガイモ風のキャンディ!?

スタジオで所さんも試食!イタリア出身の女性が料理をつくるというので付いていくと、何と辿り着いたのはノルウェー大使館。ここに住んでいるという。いったいどんな手料理が作られるのか?ブログ更新のため野菜や肉を買い込んでいたカナダ人女性のアパートにお邪魔すると、糖質制限ダイエットメニューを披露した。


<知らない間に進化していたアレコレ>リポーター:薬丸玲美

・世の中には知らない間に進化していた様々なモノがある!街で当たり前に見かける信号機、その進化した工夫とは?
・道路標識も知らない間に進化していた。逆光でも見やすい工夫とは?
・工事現場で欠かせないガードマンや案内板。工場を覗くと、工場内で作業着姿の男性が緑色の布の前で旗を振っている。一体何のため?安全を守るための進化とは?

<出演者>
【司会】
所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【コメンテーター】
清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)
【ゲスト】
朝比奈彩
【ナレーター】
槇大輔、福絵美子

【日常の疑問やお悩みを大募集!「そこんトコロ」で検索!】
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/

関連サイトはコチラ