テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2018年05月14日

グアテマラ&マラウイの子どもたちがニッポンの運動会に挑戦!「運動会!ザ・ワールド 世界でニッポンの運動会をやってみたらどーなる!?」


テレビ東京では、今夜8時より「運動会!ザ・ワールド~世界でニッポンの運動会やってみたらどーなる!?~」を放送します!
日本は今まさに運動会シーズン!「運動会」は、生徒が皆で一緒に力を合わせ競技に取り組み、チームワークを育み、感動もある、とても素晴らしいニッポン文化です!

日本人にとっては馴染み深い「運動会」ですが、実は世界では類をみません。そんなニッポンの運動会を世界各国の学校で開催してみたらいったいどうなるのか…!?番組では、中米・グアテマラとアフリカ・マラウイの学校に通う子どもたちがニッポンの運動会に挑戦する姿に密着!!

現地にあるもので運動会に必要な道具を自作し、競技練習に取り組むマラウイの子どもたち。日本の運動会の「大縄跳び」の動画を観て、「機械みたいに揃っている!」と驚くグアテマラの子どもたちは、果たして「大縄跳び」を成功させる事ができるのか!?さらに、子どもたちの自宅にお邪魔してその国ならではの暮らしぶりも覗いちゃいます!

スタジオではMCにバナナマン(設楽統、日村勇紀)を迎え、ゲストには2児の母親である木下優樹菜、元新体操オリンピック代表選手・畠山愛理が登場!
大好きな女の子にかっこいいところを見せたい男の子に、木下は「運動会って、そういうのありますよね」設楽も「運動得意なやつは好きな子に見てもらいたいってあるよね!」と大盛り上がり!笑いあり、涙あり、そしてまさかの恋模様ありの、白熱の運動会が展開!!

そしてニッポンからは、グアテマラへ北斗晶が、マラウイへ佐々木健介が、現地の子どもたちのサポートに向かいます!
北斗晶は現地のお母さんたちに「鬼嫁エプロン」を配布し、協力してニッポンのカレーを子どもたちに振る舞い、佐々木健介はプロレス技を披露して子どもたちから「ケン」の大合唱が?

木下が「自分の子どもじゃないのに完全燃焼しちゃって」、日村が「マジで声枯れちゃった」というほどスタジオ一同が応援に熱中した、世界でやってみた運動会を、どうぞお楽しみに!!



【内容】
<中米・グアテマラ>
■グアテマラ・アンティグアにあるコロニアル・ビリングエ私立学校で小学生132人がニッポンの運動会をやってみたら?
・挑戦種目「棒引き」「ダンシング玉入れ」「大縄跳び」「麻袋リレー」「ムカデ競争」「大玉送り」「バトンリレー」などの8競技。
・玉入れ用の玉を自作する子ども達。グアテマラの主食の一つインゲン豆を袋に詰めて作るなど、準備にも特色が。
・給食のないグアテマラの学校では小学生も売店で食事を購入。お菓子やジュースも販売しているというグアテマラならではの学校生活事情を紹介。
・児童の自宅に訪問。なぜかダイニングに車が!?世界遺産アンティグアならではの生活風景とは!?
・グアテマラへ向かったサポーター北斗晶が、現地のお母さん達と協力し子どもたちに振る舞ったニッポンのカレーが大人気に!?

<アフリカ・マラウイ>
■マラウイの公立小学校、1年生から8年生まで926名が通うザピタ・プライマリースクールでニッポンの運動会をやってみたら?
・挑戦種目は「ダンシング玉入れ」「大縄跳び」「障害物競走」「ムカデ競争」「大玉送り」「バトンリレー」など9競技。
・石灰が手に入らないマラウイで校庭に引いたラインがヤギに食べられてしまった理由とは!?
・はじめての「50メートル走」で軽々と日本平均タイム超え!「大縄跳び」初挑戦でいきなり41回も成功!マラウイの子どもたちの驚くべき身体能力は必見!
・マラウイへ向かったサポーター佐々木健介は、プロレスの技を披露し人気者に?運動会を通して、子どもたちの成長を目の当たりにした健介は…。



【収録を終えた、出演者からのコメント】
◆設楽統
また一つ、いい企画が生まれましたね!色々な国で運動会をやって、「国対抗運動会」みたいな、オリンピックみたいなものになったら面白いですよね(笑)。「日本の運動会」ってこんなに素晴らしかったんだって改めて思える番組です。リレーは注目ですね!まさかの大どんでん返しがあります(笑)。ぜひお見逃しなく!

◆日村勇紀
無意識に、大声で「がんばれ!」って言ってましたね!野球やサッカーなどを見て感じる感覚とは違う「運動会の盛り上がり」は初めての感覚でした。知人でもなく、知らない異国の子どもたちの「運動会」なのに、こんなに本気で応援できるのかっていうくらい、面白いし、感動もするし、ぜひ家族みんなで見て欲しいですね!

■木下優樹菜
日本を誇りに思う、勢いのある番組だと思います!アドレナリンでまくりでした(笑)。色々なドラマがあるし、実際に運動会を見に行ったような気持ちで本気で感動しました。マラウイでヤギが出てくるのですが、現地の方の心の温かさも感じられるヤギと子どもたちの共演を、どうぞお楽しみに!

■畠山愛理
日本の運動会の良さが全部詰まった番組になっていると思います。また、現地の子どもたちが頑張る姿を見ていて、日本の子どもたちも見習えるところが沢山あるなと思いました。中でも、大縄跳びは必見です!そして運動会が終わった後の子どもたちのある行動に、ぜひ注目して下さい!

【番組概要】
タイトル:「運動会!ザ・ワールド 世界でニッポンの運動会やってみたらどーなる!?」
放送日時:2018年5月14日(月)20時~
放送局:テレビ東京系列
MC:バナナマン(設楽統日村勇紀)
ゲスト:木下優樹菜 畠山愛理
サポーター:北斗晶(グアテマラ) 佐々木健介(マラウイ)

関連サイトはコチラ